教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイト採用についてのトラブルです。

アルバイト採用についてのトラブルです。手芸屋にアルバイトの面接に行って、採用だったら電話が来るはずの日に電話が鳴ることはなく、不採用だったのだと別のアルバイトを探しました。 その日のうちに知り合いのつてで面接をして頂けることまで決まり、手芸屋は不採用だったら電話せずに履歴書を返送するとのことだったので「あ〜履歴書の写真使いまわそうかな〜」とか考えていました。 しかし次の日の夜に不採用になったはずの手芸屋から電話がきて、「昨日は忙しくて電話できませんでした。採用です」と言われました。 一日中電話できなかったのかと不思議に思いましたが(割りと人の来ない暇そうに見えるお店だったので)、採用にあたっての書類を書きに行く日を取り決めました。 知人に紹介してもらったバイトは無下にできませんので、面接に行きました。 そしたらその場で即採用。 雰囲気もよく、自分の将来に直結して勉強できる環境でもあったため私の心は分かりやすくそちらに傾きました。 ところで手芸屋に行く日ですが、大学の補講が急遽入ってしまったため、前日に電話して行けないことを詫びました。 その日店長がいなかったため言伝を頼んだのですが、代わりの日は後日店長から電話させますのでそちらでして欲しいと言われ、私は「分かりました。月曜日以降で18時以降でしたらいつでも大丈夫だとお伝えください」と言いました。 ところが店長からの電話は一向にありません。 こちらから電話しても不在だと言われタイミングが悪い状態でした。 やっと店長と繋がったのは月曜日。 名前を告げると、「え?えーと、、あーー、あと短期バイトの佐藤さんですか?」と。 え、忘れてたの?と思いましたが、「そうです。先日はすみませんでした。」というと、「は、?今日来る予定だったんじゃないんですか?水曜日来れないって聞いて、月曜日になったって話を聞いて、待っていたんですけど」と言われました。 どうやら伝言が上手くいっていなかった模様。 事情を話しましたが、私が嘘をついているというような雰囲気を明らかに出されました。 でももうなにを言っても仕方ないと思い、「週3日〜4日希望と伝えていたのですが先日お電話で週2日になると伺ったのですが、よく考えまして金銭面的に厳しいので大変申し訳ないのですが辞退させて頂きたいです。」と言いました。 「週2日以上?がいいんですか?それならできますけど、、、あ、でももういいです。分かりました、ありがとうございました。履歴書は返送します」 と言われました。 しかし履歴書はいくら待っても来ず、3週間になります。 もう使いまわしとか云々はどうでもよく、どこかて紛失したのではないかという不安が頭をめぐり、手芸屋に電話しました。 「もしかしたら本社のほうでシュレッダーかけてしまって返送できないかもしれません。不採用だったら本社に履歴書送るんですよ、まあ不採用というより私たちが断られたんですけど。私の手元にないのでなんとも、、聞いてみますのでご連絡先教えてください。連絡先捨ててしまったんですよ。」と気だるそうに言われました。 「返送途中で紛失してしまったのかと不安だったんです。返送できなかった場合どうするおつもりだったんですか? 手元にないのでしたら私が本社に直接連絡した方がいいですよね。」と言うと、慌てた声で「いえ!もしかしたらまだわたしが持っているかもしれませんし、本社に送ったと勘違いしているだけかもしれません。探してみますのでご連絡先教えてください」と言われ、連絡先を言いました。 私が悪かったにしても対応ひどすぎませんか? 履歴書なんて個人情報のかたまり、所在が分からないなんてことありますか? しかも送るって言っておいて、返送できない可能性もあったのに連絡する気0ですよ。てかもしかしたら最初から送り気なんかなくてそのままフェードアウトする手立てだったのかもしれません。 コピーを取られたり、なくなったと言われて持ち続けられたりどこかに置いてはいないかと不安で仕方ありません。

続きを読む

1,651閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    最後の1文があなたの現在の問題点を象徴しているように思います。 相手の対応が相当よくないというのは分かりますが、だからといって誠実でしっかりした人とだけ関わって生きていくのは無理です。 世の中というものは、だらしない人や不誠実な人などが清濁併さってできているので、こんなんいちいち心配してたらそもそも就職活動なんかできません。 「何となく不安だから」という理由では、他人は動いてくれません。 今件は、「不安に思うのが当たり前」といった事例でもありません。 履歴書が戻ってこないことによって具体的にどういったリスクがあり、そのリスクはどの程度現実になりうるのかを、まずは自分の中でキチンと精査したらいいと思います。

  • まぁ、良くあることですけど、とりあえずはその店で働く羽目にならなくてラッキーでしたね。 絶対後悔していたでしょうから。

    1人が参考になると回答しました

  • 酷すぎます!! ありえません! まず、電話すると言ってしなかったのは相手でなんども電話してもタイミング合わず出られない。そしたらその時点で店長がかけてくるべきです。 やる前から適当さがわかってよかったですね(*^_^*) 履歴書は住所や個人情報が書かれているのでちゃんと返してもらったほうがいいですよ(´・_・`)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ずいぶん適当な人達ですね。 もしも気になるのなら、お店に行って履歴書を返してもらいましょう。 こちらからなら急ですので、コピーをしている時間はないので、少しでも不安は減るのではないでしょうか。 もしかしたら、コピーしてないから遅れないのかもしれません。そこが気になるのなら、早急に行動してスッキリしましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる