教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

面接の服装がややこしくて悩んでいます。

面接の服装がややこしくて悩んでいます。若者は面接時には必ずスーツと言われますが、私の母の年代だと転職したりした人もいるのにスーツを着ていったなんて聞いた事ありません。母も面接の時はスーツでなくカジュアルな服装だったみたいです。 職種によって違うんでしょうか?必ずスーツというと営業とか事務とかイメージしますが、工場とか清掃とかだと制服ですよね? 色々調べてみても『必ずスーツでなければならない』『職種に合った服装で』『清潔感のある服装ならスーツでなくてもOK』とどれが正しいのか謎です。 服装指定がなくて『必ずスーツで来て下さい』と言われなかったら清潔感のある服装で行っても大丈夫なんでしょうか もしスーツが間に合わなかった場合はどうしたらいいんでしょうか?

続きを読む

64閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 元人事です。 新卒なら必ずスーツです。転職であれば、女性はオフィスカジュアルで良いと思います。(職種や会社によりますが)厳しいとこは厳しいですし、面接官にもよりますが、今は基本的には気にされない会社が多いと思います。 ジャケットぐらいは着て行った方が良いと思いますが。 また、エージェント経由とかで受ける場合はエージェントに、直接の場合は直接聞いてしまっても問題無いと思います。お話しから、お若い方と思われますので、そのような質問よくありますし、こちらとしても可愛いな程度にしか思いません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる