教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトの有給休暇についてお聞きしたいです。

アルバイトの有給休暇についてお聞きしたいです。アルバイト先で働いてから2年4ヶ月経ちました。 アルバイトでも有給休暇を取れることを初めて知ったのですが、調べてもよく理解できませんでした。 半年で一回有給が取れるのですか?2年経つと有給がなくなりますか?一度も取得したり申請したことはありませんが、今からでも有給を取得するのは可能ですか? ちなみに通常4時間で週3、4回で契約してます。 また、出勤は不定期で多い時は週5回以上、少なくて3時間、多くて8時間勤務しました。この2年4ヶ月の間で279日、平均1日5時間以上は出勤しました。 詳しく教えていただけたら幸いです。

続きを読む

250閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    アルバイト先によって有給の取得日数や条件は異なります。半年に1度支給され増えていくのかそれが1年ごとなのか、質問者様も書かれてる様に使わなければ消えていくのプラスされていくのかも違ったりします。 よく有給を使わず消えてしまったなどもったいない事をされる方が居ますが有給は働く方の権利なので是非使って頂きたいと思います。私はパートですが有給に気づかず何日か消えてしまった事があったので…。 使い方や質問者様が今現在使える日数など店長さんもしくはオーナーなどわかる人(調べられる人)に1度聞いてみて下さい。 お休みしても普段と同じ働いた分とは言いませんが(大体時給の7~8割位)お金が発生しますからね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる