教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

塾講師バイト辞める

塾講師バイト辞める3月から個別指導の塾講師のバイトを始めたばかりなのですが辞めたいです。理由としては、払ってもらっている授業料分の授業をできている気がしないからです。研修などほぼなしで授業に入ったため、教え方もわからないし、理科社会などは単に知識不足、国英数はなぜ生徒がわからないのかが理解できず全く説明できません。また、2人同時に教える時に空白の時間をたくさんつくってしまう上、教える時間が全く平等にできません。授業もずっと生徒にこんなんでごめんねと謝っています。こんな先生いやですよね?しかし、塾講師のバイトを辞めることはとても無責任なことだと思います。やめるにしても学年が変わる時とかですよね。でも私が教えるより、私がバイト辞める方が生徒にとっても、塾にとってもメリットが多いように思えます。毎週同じ子に教えているので、その子達に申し訳なさすぎて、、、、。それでもやはりこの時期に辞めるのはよくないですか?やめるとしても時間割を調整し直す夏期講習が終わってからとかでしょうか。夏期講習が終わってから辞めるとしたらいつ辞めると言うべきなのでしょうか?

続きを読む

1,543閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    辞めるなら、早い方がいいと思います。「夏期講習が終わってから辞める」ということは、それまで3,4か月の間ずっと「こんな授業でごめんね」と言いながら授業をするつもり?生徒の方も高いお金を払っているんだから、それは嫌でしょう? むしろ、時間割の調整は塾側で何とでもできると思うから、すぐにでもやめる意志は伝えて、後は塾側の判断に任せる方がいいと思います。例えば、今あなたが新型コロナに感染したとしたら・・・それでも何とか生徒たちが授業を受けられるように調整することはできるはずでしょう?

  • 責任感の強い方なんでしょうね。 他の教務の方や、大学生の講師先輩に教え方の相談などして、区切りまでは頑張ってみてください。 その方が、主さんの為にもなるでしょう。 しかし、研修ほぼなし?とは? 改めて頼んでは?

    続きを読む
  • あなたが辞めたとして、その授業を変わってくれる講師はいるのでしょうか。 いるのならすぐに辞めても問題ありませんが、始めて1ヶ月で辞めたいと感じるなら、他のバイトも続かないでしょうね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる