教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

塾講師バイトに向いてないのかどうなのか、

塾講師バイトに向いてないのかどうなのか、こんにちは、僕は某個別指導塾でアルバイトをしている大学2年生のものです。 働き始めてから2ヶ月が経とうとしているのですが、僕はこの仕事に向いてないのではないかと感じます。 僕は人見知りで何かあると直ぐに焦ってしまうタイプで、授業中も生徒にどう教えていいかも分からず、教えてる途中で焦ると思考が止まってしまい、生徒を困惑させてしまいます。 僕のこんな授業の為にお金を払ってる保護者の方々に申し訳ないです。 本当に僕の努力不足で、自分のせいなのですが、生徒に陰口を言われてしまったことも何度かあります。 ただでさえ自分に自信が持てないのに、バイトに行くと毎回自己肯定感が下がってしまい、辛いです。 要領が悪く、作業も遅いため、帰る時間が遅くなってしまう事も多いです。 僕は教育学部で、将来は教員を目指しているため、もう少し頑張りたい気持ちもあります。 でも最近自分が教員になりたいのかどうかも分からなくなりました。 こんな僕にアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

補足

あと最近塾長の僕への態度が冷たいです。 やめて欲しいというサインでしょうか

続きを読む

2,212閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    なら精神力みがけば? 数学や英語縄で上達したの?勉強したからでしょ? 心のトレーニングしたの?心理学やら会話力やら本とか読んで勉強したの? 人見知りはなぜなるのか、人見知りでない人との違いとか、克服の仕方とか、人見知りは逆にコミュ力高いから上手く利用すれば相手に好かれるとか、そう言うの知らないの? それら勉強しまくっても上達できなかったのならもう無理だねーてなりますが、ほとんどやってないならまずやれば?と言うお話。 教育学部なのになんでそんなことわからないの?そういことわからない生徒めちゃくちゃいるよ?そう言う子に教えるのも教員の仕事では? 習ったことしかできない無能教師が教育現場に実は多いのだが、そう言う人に教育されたからそういう教師しか育たないと言うのもあると思う。 が、結局頭が悪いとか視野がせまいとか、だと、その無能を有能にするために必要なトレーニングを取り入れようと言う思考も働かなくなる。 負のスパイラル そもそも人見知り以前に、あなたがなんの教科教えてるのか知らないが、その教科のこと理解できてないんでしょ? 容量が悪く作業が遅いってなんで?めちゃ理解できることならさっさとできるはずでしょ? 焦ってしまうから答えられないと思う気持ちはわかるが、(こんなこと本など読んでれば知ってることだが、)深く理解できている話なら焦っても答えられるのよ。 本番に弱いとか言うでしょ?生徒が本番に強くなるにはどうしたらいい?って質問してきたらあなたどう答えるの? 知っていて実践してきた身ならば、焦ろうが答えられるって感覚、あなたにもわかるのでは? 生徒が小学で習う割り算の筆算についてやり方忘れたーとか言われたらどうなの?焦って教えられないか?教えられるはずだろ。 もうわかるでしょ、あなた自身の理解が中途半端だから教えることに悩むのよ。 なんとなく理解している、では人に教えられない。 受験で本番入試で焦る理由は二つ。一つは、慣れ。時間と周りの環境とプレッシャーという圧に慣れているかどうか。模試受けまくれ!秋以降は時間意識してやれ!ですむ。 もう一つは、理解と暗記を完全にしてないから。問題見て、すぐ解法浮かんで、方針立てて解くのよ?超難しい問題でなければ。数学はね。 悩んで思いつかない、とか閃きがほしいとか言ってる人は、実力ないのよ。勉強足りない。理解が足りない。 そう言うのが本当の原因なのに、そこに気づかず、性格のせいだ、才能のせいだ、ここまでいけばひらめきや運だ、などと現実逃避する癖、あなたあるんじゃないの? 人前で教えることに向いてないと思うなら、向いてる人はどう言う人か、普段どう言うことをしているのか、その違いを学び、自分も取り入れることで少しは向いてる人間になろうとしたか? 生徒が、私人見知りで向いてないのわかってるけど先生になりたいんです、て言われてアドバイスできなきゃヤバいだろ?俺も人見知りだけどこういう風に勉強教えてるよ、て言えるの?えー先生みたいになりたくなーい、て言われるのがオチでしょ。 なんでも成長していけるという道を提示するために、自らがそう言う道に進め。 あなたの努力足りないより、努力の矛先がおかしいと僕は思う。 頑張ると努力するは意味違うから。頭使わない努力は無駄。論理的に順序立てる。 目的決めて、それまでの過程にいくつか設定し、その目標に到達するために必要な材料や道具を決定し、成し遂げるのに必要な1日あたりのおよその時間を定め、やるべきタスクを確定させ、1日単位で割り振り、効率良くするアイテムやコツなどを別途本などで入手し取り入れ、逐一目標への道筋から離れていないかをチェックする。 それ受験勉強でやることだよね?勉強計画とかで。 んでもっと言えば、人生においても同じよ。できないことをできるようにする、ものにはなんでも適用できる。受験勉強は将来においても役立つよ?こう言うので。 そこに教える立場の人が気づいてないのはおかしいでしょ。 本気で教師になりたいならそれくらい分かろう。わかってない時代遅れの間違った常識を平気で教える脳をアップデートできない昭和ジジイ教師も多いよ。 そう言うの存在だけで子供たちをダメにする害悪なので、そんな教師にはならないでね。

    1人が参考になると回答しました

  • 授業の シュミレーショントレーニングをしてますか? 上手い塾講師の動画が沢山あるから それを見て 方法を学んでは? 私が生徒だったら ①今日のポイントは この3つ とか、最初に言ってくれると 集中できます ②最初に「最後の5分は、質問タイムにします」と言ってくれると、質問しやすいです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 教員になりたいから塾ってのは同じですし、人見知りってのも同じですけど、塾ではある意味別人格を作ってるので難なく対応できてます。 塾なんて生徒から話してくるなんてあり得ないんで自分から行かない先生は生徒からしても迷惑です。 今はまだ塾ですけどそんな状態で教育実習行けるんですか? 30人くらいに教えないといけないんですよ。指導案は作るとはいえ臨機応変さがめちゃめちゃ求められます。 コミュニケーション能力なんて簡単には身に付かないのはわかってますけど個別で生徒に対応しきれないなんて集団なんて100%無理ですよ。 効率を求めていいのはある程度出来るようになってからです。 担当している生徒なら次の授業がどこをやるか分かりますよね?分かってたら何聞かれても良いくらい予習してください。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • そうですね。 人にものを教える仕事は向き不向きがあります。 そして、あなたが一番考えるべきは、こういうことです。 塾でやるにしても学校でやるにしても、ウサギと亀ならカメになる のろまなカメでもその仕事が好きなら問題ない 人が休んでいる間に歩き続ければ追いつけます。 良くも悪くもそういうことです。 他の人には日曜日があって、あなたには稽古日がある それを不公平と考えるなら、この先は、考え直したほうが良い このさきの、こういう人生は・・・・是か非か

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる