教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイト先の人間関係で悩んでます。皆さんの意見を聞かせてください。私は今大学3年生で飲食店でアルバイトをしています。大…

アルバイト先の人間関係で悩んでます。皆さんの意見を聞かせてください。私は今大学3年生で飲食店でアルバイトをしています。大学1年生の頃から働いています。今年に入って社員が2人新しく移動してきました。1人は優しい社員で最初は和気藹々としていましたが、優しいせいなのかしばらく経つと高校生のアルバイトがだらけて仕事をするようになりました。すぐに「疲れた。やりたくない。」と不満を口にするようになり、主婦も含めてシフト中に一緒に働いている人の悪口を言う人が増えました。働いてるのでほとんどの人が疲れているのは当たり前で、きちんと仕事をしている人もいるのでとても不快です。 こちらはもう1人の社員なのですが、自分の感情をすぐに表に出します。歴が長い人には、イライラした態度はとりませんが、新人や仕事が早くない人には当たりが強いです。歴の長い人には、媚びを売っているのか分かりませんが、楽な仕事ばかりを依頼します。 また、以前私が新人のレジの知識を確認するために幾つか質問をしていたときには、その社員が割り込んできて私の質問に答えてきました。これでは全く意味がないので、新人に聞いていますと伝えました。その時はそうだよねと納得していましたが、違う日になると忘れてしまったのか、教えている最中に割り込んできます。その人から教えてあげてと指示されたので、その社員が何をしたいのかわかりません。 最近あったことは上記のようなことですが、まだまだ沢山あります。 私は仕事内容は好きなので人間関係でアルバイトを辞めたくはないのですが、気持ちが乗りません。行きたくないと言う気持ちが大きいのですが、どのように気持ちを持てば上手く適応できるでしょうか。

続きを読む

414閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    同じ働くなら、アルバイトでも 目標や目的をもって取り組みましょう。 しかし、そうは思わない人が 大半であることも事実で、 うまく巻き込んでいく工夫はしつつも、 期待半分で達観しておきましょう。 他者を変えることは容易ではありません。 どのようなメンバー編成であっても、 あなたがブレずにいることです。 >「疲れた。やりたくない。」と不満を口にするようになり、主婦も含めてシフト中に一緒に働いている人の悪口を言う人が増えました。 こうした言動が許される職場を正すのは、 店長はじめ管理職の仕事です。 若手の正社員を育成するのも同様です。 異動してきたばかりのようなので 今は静観し、店長の方針や采配を待ちましょう。 経験からひとつ言えることは、 勤務終了後などにしょっちゅう 愚痴や悪口を言い合っているような職場は、 当然ながら、協調・協力して 本業に邁進していけません。 あなたが感じ取っているとおり、 職場の雰囲気を良くする (和気あいあいとした雰囲気を作り コミュニケーションをとる)のと、 グダグダと幼稚な言動を平気でするのは全く違います。 ON・OFFをわきまえ、 職場であることを理解し、 業績アップを目指す上で それぞれが意識を持たなければ 現状打破は難しいでしょう。 2ヵ月間様子を観て、 全く変化が見られないようであれば、 ほかの職場を探されるのも あなたにとってはプラスだと思います。 どこで働いても、 必ず課題はありますが、 今の職場は、失礼ながら 現時点では論外のレベルにあると思いました。 まずは各時間帯でのルーチンワークが きちんとできているか、 完成度や完了までのスピードも含め、 観察してみてください。 まともにできていないなら原因は何か、 一例ですが、こうしたことを考えることで 根本的な問題と解決策が あなたの中で見えてくると思います。 いずれあなたも社会人になることを 想定し、アルバイトを学びの場にしてください。 いかなる経験も糧にできるかは あなたしだいです。 頑張ってください。

  • 無理です。 あなたが他人の感情をコントロールできるわけないので、 その環境が合わないなら辞める以外に方法はありません。 自分の思い通りに人は動きません。 不満や愚痴、悪口はどの会社に行ってもつきものです。 残念ですが、それは日本人の性格によるものなので、 治す術はありません。 それでもどうしてもうまく対応したいというのなら、 いちいち反応しないことです。 他人の行動や言動にまともに反応してる時点で、 上手な適応は不可能です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 周りの人を変えるのは難しいので自分が変わるしかないですね…気持ちは分かります。割り切るしかないですね。何処に行ってもそういう環境はよくあります。

    2人が参考になると回答しました

  • 人間関係って大変ですよね。 仕事をしていると、そういう人(意味のわからない事をする人)もいると思います。 あなたの納得できる着地点を見つけるしかないと思います。自分の不満を出しすぎても抑え過ぎてもダメなわけです。 僕の気持ちの持ち方は、まあいっかを心の中で唱えるようにしています。 心を落ち着かせて、投げやりにならないよう気をつけています。そして相手に合わせて上手く自分の希望を伝えています。 いろいろストレスが溜まってくると思いますが、頑張って下さい〜。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる