教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自衛官や警察官はキャリア・ノンキャリアに関係なく、定年退職まで勤めたら、 定年退職の日に1階級上がると聞きましたが本当…

自衛官や警察官はキャリア・ノンキャリアに関係なく、定年退職まで勤めたら、 定年退職の日に1階級上がると聞きましたが本当ですか? 本当ならば市役所職員のような一般の公務員はどうですか?課長補佐だったのが1日だけの課長になるとかってありますか?

続きを読む

292閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    階級と役職は違いますけど。又,キャリア警察は同期全員が警視監まで昇任するので,階級は上がりようがありませんよ。 (昇任の特例) 第2条の2 次のいずれかに掲げる者は、前条の規定にかかわらず、直近上位の階級へ昇任 させることができる。ただし、第1号に掲げる者で、特に功労があったと認められるもの は、2級上位の階級へ昇任させることができる。 (1) 公務上の負傷又は疾病により退職し、又は死亡した者 (2) 勤務成績が優秀と認められ、かつ、次のいずれかに掲げる者 ア 在職期間が15年以上で、かつ、退職時の階級に10年以上在級する者 イ 在職期間が25年以上で、かつ、退職時の階級に5年以上在級する者 ウ 在職期間が35年以上で、かつ、退職時の階級に1年以上在級する者 全員が退職時に昇任する訳では有りません。と言うかごく一部の者だけです。

  • 殉職でも階級上がります それも二階級上がります

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる