教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験からWebデザイナーを目指しています。 現在大学四年生で、これから独学かスクールで学んでいこうと考えています。学…

未経験からWebデザイナーを目指しています。 現在大学四年生で、これから独学かスクールで学んでいこうと考えています。学ぶのに1~2年はかかるとみて、一旦は別の仕事でも就職するつもりです。できれば転職する際に、有利になる職種に就きたいのですが、そのような職種はありますか?

202閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    WebとDTPのデザイン制作会社(法人)を経営している者です。 制作会社にデザイナーとして7年勤務の後、独立起業して12年。業界経験19年です。 美大ではない、普通の地方国立大学を出たあと、専門学校へ行って、 デザイナーになりました。 スクールは、大抵の場合、参考書をなぞるだけなので、独学で済むなら独学のほうが良いでしょう。 一旦、別の仕事につくなら、たとえ業務が事務仕事であっても、広告関係の部署にはいれれば有利な点はあるかと思います。 広報宣伝部とかですね。社内に本格的なデザイン部をかかえている会社は、今はもうほとんどないので、(部署があってもデザインできる人が一人でやってるとかが多いかと思います。)基本的に外部のデザイナーに発注をすることが多いと思いますが、良い経験になるのではないかと思います。 あんまり、大きく異なる仕事からの転職ですと、面接の際には「なんで??」って言われますので、それに対して明確に答えられるような仕事についておいたほうが無難です。

    1人が参考になると回答しました

  • 企画職とかいいかもしれませんね、アイディアを作り出す点がデザイナーと似ているので。

    1人が参考になると回答しました

  • Webを事業に使っている会社(例えば自社ECを主軸でやっている小売業など)が良いと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 普通に未経験可のwebデザイナーの会社に入って社内研修で勉強すればいいと思いますけど。 学校とかで学ぶのと、すぐ仕事で使わなければならないのとでは真剣さも成長の早さも違います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる