教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保険営業経験ある方で退職した方にお聞きしたいです。

保険営業経験ある方で退職した方にお聞きしたいです。某保険会社に勤務し、まだ1年未満ですが自分には本当向いてないな…と思いながらずっと仕事をしています。…というのも導入者に断り続けてたのですがノルマなんて今の時代ないよ、子供優先にできるよ!など…良いことばかり言われまんまと引っかかって入社してしまいました。 ノルマはないとはいえ、言葉を変えただけで、毎日成果、見込み客、しっかりアポとって提案言われ続けます。 導入者が同じ組織にいるため辞めたいとなかなか言い出せず、そんな時に転職先が決まりました。1年もまだたっていなけど、転職先が決まったので辞めさせて欲しいと言うのは可能なのでしょうか…?どう切り出したらいいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 保険会社退職経験ある方いましたらよろしくお願いします。

続きを読む

8,104閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私も保険会社に勤めて1年未満ですが退職を検討しています。 元々は公務員として6年働いていました。 生活に様々な変化があり当時保険のお世話になっていた担当者からの誘致で入社しました。 私も質問主さんのようにノルマはないと言われ、前職と同じだけの給与が貰える保証がついている、3年後には所長になれる幹部候補生だよと言われました。 実際はノルマがありましたし、前職と同じだけの保証は査定に引っかかればありませんし、退職です。 私より3ヶ月早く入った先輩はつい先日、入社1年経つ前に新たな就職先を見つけて辞めていきました! 退職理由として 他に自分のやりたい事を見つけた、 もう既に次の就職先は決まっていて入社日も決まっている と報告したようです。 社会人として最低限のマナーとして退職の1か月前には退職したい旨を申し出た方が良いかと思います。 会社としては退職させないという事はできないので、このまま無理に続けて気持ちが沈みこんだりする前に質問主さん自身の幸せと健康を考えた方が良いと思います。 本当に質問主さんのことを考えてくれている導入者であれば親身に話を聞いてくれ、次のステップへ進む事を応援してくれるはずです。 そうでないならばそんな所に魅力はないので、自分が進みたい道へ進みましょう。 同じ悩みを持つ者として応援しています!

  • 退職届を書いて、所長に渡して退職しました。 宛名は社長で、日付、名前も書いて提出しました。(ネットで書き方をマネてみました) 受け取ってしまうと、中々向こうも違ってきましたね。静かになりました。 ほとんどの人は口頭で伝えるかと思います。 私も、一度目は口頭で伝えました。 しかし、申し出たことで怒鳴られてしまい、体が震えました。 話しても無駄だと思い、会社の職場環境なんとか?って所に電話してみました。(営業所の壁に、そこの電話番号が載っていたので、コレだ!と思い) そこでは、親身になって私の話を聞いてくださいました。 その上で、その数日後に退職届を出したところ、すんなりで何も言われませんでした。 こんなに所長が大人しくなるのか…と。 なので、職場環境なんちゃらに電話した事と、退職届を提出した事で自分は辞められました。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • お疲れ様です。 あるあるですね… ノルマはないよ(でも、“目標”はあるよ。そして、目標は必ず達成しなきゃダメだよ)! みたいなやつですね(笑) 私は半年で辞めました。全然契約取れないし、強引に勧誘するような鋼メンタルも持ってなかったので… 再就職先もまだ決まってませんでしたが、「やってみたけど無理でした。」とハッキリ言って辞めました。「半年で何がわかる」「もう少しやってから言え」等と言われましたが、「来月いっぱいで辞めます!手続きお願いします!」と突っぱねました。 あなたは再就職先も決まっているのだから、「他にやりたい仕事ができました」と言って辞めればよいです。

    続きを読む
  • 保険会社勤務しておりました。 私は中途ですが同期が25人くらいおりました。 しかしら1年後に残っていたのは3人だけです。 だいたいが1年未満で転職先が決まっていて退職します。 なので質問者さんも大丈夫ですよ! 何月で退職します。 次の仕事も決まってます。と、淡々と話しましょう。 引き止めにあって、話が進まないので早く言ったほうが良いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保険会社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる