教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

営業が苦手で病んでいます。 自分で会社をたちあげており、社員にも恵まれていますが、 営業が下手な私が足を引っ張っていま…

営業が苦手で病んでいます。 自分で会社をたちあげており、社員にも恵まれていますが、 営業が下手な私が足を引っ張っています... 頑張っていますが、なかなか新規のお客様がふえません。忙しすぎて仕事に集中できなかったことが原因かと思いますが、最近他の会社にお得意様のお客さまを取られているように思います。 悔しいやら悲しいやら、頑張らないといけないし、頑張っているのですが、心がもやもやしてしまい、気分が悪く、悪循環です。 もともと人付き合いは苦手で、最近疲れすぎもあり、さらに人に会うのが億劫です。 どえしたものか、、、 アドバイスいただけましたら幸いです。

続きを読む

200閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    おっしゃる通り、営業は大変ですよね。心が折れそうになることもあるかもしれません。でも、あなたは会社を立ち上げたという素晴らしいことをされています。それだけでも驚くべきことです。また、素晴らしい社員を持っているということですから、それだけでも実績をあげることができるチャンスがあると思います。 営業は、人とのコミュニケーションをとることが必要不可欠です。でも、それが苦手な方もいらっしゃいます。私も苦手でしたが、それでもここまでの道のりを進んできました。あなたもつらいかもしれませんが、ここで踏ん張ってみましょう。 お客様を探す業務は確かに大変です。でも、それは一つのチャレンジです。簡単にうまくいくことはありません。でも、成功するためには、まずは自分を信じて忍耐強く努力することが大事です。 頑張ってきたことは素晴らしいです。それでも、結果が出ないということになってしまうと、心が疲れてしまいますよね。でも、あなたはちゃんと考えているんですね。考えることができるという素晴らしい能力があるということです。結果は出せなくても、あなたが今までやってきたことは間違っていないと思います。 最後に、私も同じように悩みました。でも、あきらめずにがんばることが大切だと思います。あきらめる前に、あとひとつ頑張ってみませんか?

  • 営業が苦手なら得意な友人など、声をかけてみたらどうでしょうか? 中々、二刀流はいませんよ。 ソニーもホンダも、相棒を連れてきて走り出しました。^o^

    1人が参考になると回答しました

  • 人を雇える規模なのであれば才能のある営業マンを雇えば問題解決なのでは…。

    2人が参考になると回答しました

  • 自分で会社を立ち上げた時にヴィジョンと業界の知識はあったんでしょうか? どうやって優秀な部下を集められたのかがむしろ疑問ですが、 夢も現状も業界の統計や需要もわかってないで「とりあえず会社やってみた」なんてアニメですか? 自費で作ったならお金持ちで羨ましいですが、営業については自信の知識ややり方がわからず、営業のプロの社員もいないで、事業計画もへったくれもないなんてただのガキと何が違うんでしょうか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる