教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

健康保険から労災保険への変更 3週間前に会社でステップから足を滑らし少し腰痛気味になりました。 健保で、適当な理…

健康保険から労災保険への変更 3週間前に会社でステップから足を滑らし少し腰痛気味になりました。 健保で、適当な理由で治療を3回うけましたが 思ったよりも重傷ぽいので労災に切り替えたいが3週間前の職場での事案は変更できますか? 最初に嘘ついたから、トラブルに発展しますか?

続きを読む

125閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まず病院に労災であることを伝えます。 それで病院で切り替えられるという事であれば、話は簡単です。 労災指定病院であれば5号様式を会社で作ってもらって、病院に提出すれば良いです。病院に支払った自己負担分(3割)は窓口で返してもらえます。 労災指定病院でなければ7号様式を会社で作ってもらって、病院に提出、病院が書き込んだものを返してもらって、病院の領収書と一緒に会社を通して労働基準監督署に提出します。病院窓口では全額自己負担になるので言われた額を支払います。 5号様式、7号様式の書類は会社になければ、労働基準監督署でもらうか、以下からダウンロードします。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/rousaihoken.html 病院で切り替えられないと言われた場合は、今後の受診については上に書いた通りにします。すでに受診済みの分については ・加入している健康保険組合(協会けんぽであれば全国健康保険協会支部)に電話で労災で健康保険を使用したことを伝えます。 ・しばらくすると健康保険組合から、健康保険を使った7割分を返還するように請求が来ます。それを支払うと、やがて診療報酬明細書(レセプト)が送られてきます。 ・送られてきたら、7号様式に送られてきたレセプトと返還した時の領収済証、病院窓口で支払った分の領収書を添付して、会社を通して労働基準監督署に提出します。 (すべてが完了するまで数か月かかります)

  • その時に会社や主治医に申し出ていないんですか。嘘をついたとありますからそうなんですね。変更は可能と思いますが、それとは別に、あなたの報告義務違反によるあなたへの評価が心配です。

  • 健康保険の3割負担の治療費を、労災保険に請求するには7号様式を使います。 https://kenro-yokkaichi.jp/pdf/accident/%EF%BC%97%E5%8F%B7%E8%A6%8B%E6%9C%AC%E8%A1%A8%E9%9D%A2%E8%A8%98%E5%85%A5%E4%BE%8B.pdf https://kenro-yokkaichi.jp/pdf/accident/%EF%BC%97%E5%8F%B7%E8%A6%8B%E6%9C%AC%E8%A3%8F%E9%9D%A2%E8%A8%98%E5%85%A5%E4%BE%8B.pdf 病院で傷病名の記入欄と診療報酬明細書(レセプト)を書いてもらい、また会社記入欄を会社に書いてもらい、病院の領収書と共に労働基準監督署に提出します。 労働基準監督署が労災と認定したら、健康保険の3割負担の治療費が自分の銀行口座に振り込まれます。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる