教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務職について 転職活動中です。 事務職って人見知りでコミュニケーション苦手でも、何とかなるでしょうか?

事務職について 転職活動中です。 事務職って人見知りでコミュニケーション苦手でも、何とかなるでしょうか?電話は怖く感じますが、人見知りとコミュ障を直すために学生時代に飲食店ホールのバイトをしていたのですが、そこで電話対応もしていて慣れれば案外なんとかなったので、何とかなるのかなと個人的には感じています。(←ですが飲食店なので電話の9割がテイクアウト注文だったからかもしれません) 前職(新卒入社)ではITエンジニアをしていたのですが、プレゼンなどの人前で発表するとかが苦痛だったのと、納期に追われながらも何も思いつかずさらに焦るみたいなのを何回も経験したのですが、それがメンタルに来てしまったので退職しました。

続きを読む

516閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    事務職と言っても色々ですが・・・。 来客応対、電話対応。 社内の人とのコミュニケーション 人見知りでコミュニケーション苦手なら、難しいと思います。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 長年事務職で、今は経理労務人事総務を小さい会社で一人でこなしています。 コミ力ないと難しいです。 たんに入力作業とか淡々と作業するだけでなく、外部とも内部とも連絡をとりながら、経理だと毎月〆もありますし、決算時期は大忙し。 営業さんとも連携とっていないと色々問題でてきます。 人事労務は思いっきり社内の人とかかわりますし、採用関係はとても忙しいです。 中小企業の一般事務でも同じようなものですね。 また、事務系は人気の高い仕事なので、正社員での中途はなかなか難しいかと思います。 とくにコミュニケーションがとれないとか、電話対応どころか来客対応等もあれば、どうしても人当たりの良い人のほうが良いと思われます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 事務系の募集はないでしょう 途中入社では、尚更無い! 新卒でも総合職で採用してます 苦手だから、避けて通るのではなく 克服して仕事に臨む事です

    続きを読む
  • お局が必ずいるので、社内でのコミュ力は必要です。 電話が怖いのはヤバいです。電話を取るのも主要な仕事ですから。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ITエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる