教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職の年収交渉で質問です。 私はメーカー大卒30才です。 首都圏勤務で五年前の25歳、年収が370でした。 それから業…

転職の年収交渉で質問です。 私はメーカー大卒30才です。 首都圏勤務で五年前の25歳、年収が370でした。 それから業績不振で賞与が無くなり現在300くらいになりました。もし業績不振にならず年収が上がっていた場合420くらいになっていたと思います。残業はありませんでした。 以上を踏まえて年収交渉する場合上記の想定を根拠に希望は残業金額含めないで420以上と言うのは理にかなってますか? 思い切って500は欲しいと言った方がいいですか? 首都圏勤務で400は少ないですが……

続きを読む

473閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    採用経験者です。希望年収は遠慮なく伝えてください。ただ、一定の規模の会社は職位で休養テーブルが決められているので現実的に給与交渉と言うものは殆どありません。企業側にとって希望年収を聞くのはあくまで本人とのギャップを確認するためです。

  • 企業側からすると500万ならこのレベル、というのがあるので、あなたがそれを満たすスキルを持っているかどうか、です。 別に現職が300万だから300万で雇おう、みたいな見方はあまりしません、というかそういう企業は避けた方がいいので、遠慮せずに希望年収500万と伝えてください。 こちらはそれに見合う人材かどうかを評価しますので。 残業云々はどういう意味かわかりませんが、残業はしたくない、ということですか? だったらメーカーの正社員はやめた方がいいと思います。

    続きを読む
  • 書かれている要素も交渉の重要な要素になりますが、一番はあなた自身の能力だと思います。どういう評価法で判断されるのかはわかりませんが、能力が高い、あるいは高くなると予想されるのであれば、思った以上のサラリー提示が期待できるかもしれません。

  • 企業に入るのに「交渉」はあり得ないのです。ましてや若くて特別なスキルもないのであれば。「御社の規定に従います」が模範解答です。 それでも高くして欲しいなら、若い新参者でが古参の社員を従える能力が必須です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる