教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトと大学の両立について意見を聞きたいです。私は今大学1年生で、某個別指導塾で講師のアルバイトをしています。

バイトと大学の両立について意見を聞きたいです。私は今大学1年生で、某個別指導塾で講師のアルバイトをしています。先日、私の大学は1月の下旬あたりから期末試験期間に入るため、私は勉強するための時間を取るためにバイト先の塾長に1月は出勤を控えたいと申し出ました。すると、後日その塾長から連絡があり、「1月に出勤できる人があまりにも少なすぎであり、例年テスト前だからほとんど出勤しないという人はいなかった」という内容のメッセージが送られてきました。私は高い目標を持って大学に入学したため、せめて試験前だけは学業に集中したいと考えていて、そのようなお願いをされてもバイトには行きたくありませんでした。そして、塾長にはその旨を伝え、一応私の要望通り対応していただいたのですが、その時「私は大学を卒業出来ればそれでいいというようには考えていない」という言葉を用いて説明してしまったためか、「ここで働いている大学生もそれぞれ目標を持っているがそれでも頑張っているような人はいる」というように言われてしまい少し怒られてしまいました。もちろん、私は言葉選びは誤解を招くような不適切なものであったことについては承知していますが、それでも自分の本当に言いたかったことはそういうことではないし何よりわざわざ指摘されてしまったことが心の中で引っかかって悩んでしまっています。ここまで長くなりましたが、このようなバイト先が大変な思いをしている中自分の目標を優先してしまうような自分はダメ人間なのでしょうか?私の選択は間違っているのでしょうか?皆さんに意見を聞きたいです。

続きを読む

80閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    『このようなバイト先が大変な思いをしている中自分の目標を優先してしまうような自分はダメ人間なのでしょうか?私の選択は間違っているのでしょうか?』 バイト先(塾長)が大変な思いをしていることであって、貴方様が大変な思いをしているわけではないと思いますが。。。 自分の目標を優先することは何の問題もないことですし、至極当然のことです。 そして、自分の目標は個々人によって様々だし、それを実現する方法もひと様々です。 貴方様の場合、自分が期末試験で優秀な成績を収めたいから、テスト前にはその妨げになるバイトは控えたい。。。ということでしょう。 塾長が言われるように、貴方様と同じ大学生で、期末試験で頑張りながらバイトもちゃんと出てくる学生もいる。。。それもその人それぞれです。 貴方様は、自分が学業優先したいから、その期末試験のバイトが妨げになる。。。と言っているだけです。 貴方様はそう思われている。。。 かたや、塾長は、学業優先しながらも期末試験中もバイトに来ている学生もいる。。。と言っているだけです。 塾長のいうようば学生が実在するのかどうかは不明ですが、たとえ実在したとしてもその人はその人です。 貴方様が間違っている。。。ということはまったくありません。

  • むかし塾業界にいたものです。 失礼ながら ちょっと気にしすぎです。 そして思い悩んでもしょうがない また、有効な手段をとりましょう ①言葉を選んでも伝えたいことは変わりません 言葉選びで失敗するくらいなら最初からうまくいかないのです。 ②そういう時はこうしましょう パパかママに電話です。 そしてこういうことを頼む 塾に電話してこういってくれと頼む 私の娘(息子)は、大学生です。 御社のアルバイトの都合よりも大学の学業を優先したいと思っています それは○○家の家長として当然のことと思いますので、私が話を伺います そうすると、教室長はこう思うでしょう(現役の時に私ならそうでした) この忙しい時に親が出てきてしまった。しかも正論だ ああ、メンドクサイ、早く終わらせたいなぁ、まだ面談がたくさん残っているよ・・・・・ かくして、あなたの意見は自然と通るようになる ③こういう世の中を生きていくときに使える技を身につけましょう 親電は使っても減らないよ、効果的に使いましょう 相手に言い返しても問題の解決にはならないことが多い 担当者と電話とラインは使い分ける、こういう場合、親から直電 あなたが女性なら「女の涙」というのもわりと効果的な武器です。 こうやって ・どっちが正しいですか ・これが普通なんですか から抜け出していく

    続きを読む
  • 知恵袋の自己紹介参照。 = 45歳、男性。 自営営業月収1000万まで、 10仕事10会社経験。 = >余りにも少なすぎる。 それは、その塾の勝手だと 思います。質問者に関係ないです。 いなければ、 金で人を引っ張って来ればいいし、 出来なければ、諦めろ。と思います。 違う?俺の言ってる事、 何かおかしい? あのね。世の中のバイト雇う所、 全てに言いたいんだけど、 バイトは社員じゃないから、 てめえらの好きな様に使えないからね? と思ってた。 = >学業に集中したい。 OKだと思います。 寧ろ、それが本文。 塾に来る人とか、 自分の庭が掃けてないのに、 他人様の庭を掃いてやる必要性は 一切ないです。 これは、フジって林檎を開発した 祖父が言ってた。 = >出勤しない人はいなかった。 自分で確認した訳ではなかったら、 信用性はないですね。 勝手に使えないから こう言ってるだけ。 感情や感傷や悪いかな…?と言う 善意につけ込む言い方、 辞めて貰って良いですかね。と思う。 = ここらで、質問者は、 回答者は、徹底的に冷たいのでは…? ともしかしたら思ったかも知れません。 こいつら、本部に、 上手いことだまくらかしてでも やらせろ。と教育されてんすよ。 つまり、それって、本音は、 【バイト君の未来なんぞ 塾経営、回すの前では、 どうでも良い】って事ですよね。 果たして、どいつが 責任感ない事を言ってるかな? 片や大学生の1年のバイト、 片や立派な塾の社会人。 = >少し怒られた内容 要は、塾長は、自分の思う様に、 勤務出てくんないから、 ムカつきました。と(笑) まじで笑える。 こう改めて見ると 塾長つっても、大人つっても、 こんなものか…と思えて来ませんか? 本質はどうなのよ? 塾長は、出て欲しいだけやろがい。 と思います。 無理する事が、 俺は責任感だと思わん。 大体、塾長や社長がやればいいだろ。 そんなに授業やって欲しければ。 回る、回らない知ったこっちゃねえや。 = > 引っ掛かって どう手をこまねいても、 最もらしい文句垂れられますよ。 営業会社とかだって、 熱が38度あるから休む。とかでも、 会社によっては、 必ずしもとは言わないけど、 来た方が良いと思う。 そーゆー中でやれた。 それなりに契約取れたと言う事は、 平素には、もっと楽に取れると 重りをつけた様なチャンスだから、 休む?…あっそう、お大事に。ガチャ。 とか、 営業の熱があれば、 風邪を引かなかった。 なーんて言われた所があったし、 社員旅行で牡蠣食って、 皆あたって、経営者とかも当たったら、 営業辞めて帰宅して良し。 重りのチャンスじゃねーのかよ? てめーの時はそうなんか? とか、ゴリゴリ正論つく奴には、 言ってる事とやってる事違くねーか? ってあったから。 どっちにしても、 どう手をこまねいても、 塾長は、不機嫌になったと思う。 そう考えると、仕事人間過ぎて、 気持ち悪くありませんか? 遊びがねえ。 = >駄目人間 違いますね。 ここに営業で契約取れば、 まだ営業時間なのに、 パチンコに行く。とかもいます。 やろうと思えば、 毎日契約とか複数契約とか 取れるのに、もういいだろ?と。 選択は間違ってませんね。 = 最後に 選択に【間違い】ってないのです。 人間で唯一の間違いや失敗は、 【死亡】のみです。 例えば、営業会社を辞めて、 仲間4人で独立した結果、 金で揉めて、1ヶ月で解散した時、 全財産は1000円になってしまい、 5日後には、265万に戻しましたが、 (仲間の1人が、ひと月の手取り 1200万を横領した。 他、仕入れ先をクローズするとか なんやかんやした。 契約を取ってないけど、 仕入れ先を見つけて来たのは、 自分だから、自分も他の人の 契約から何%か貰う権利ある。 とかで、双方弁護士雇い、裁判) しかし、そーゆー事で、 自分は、自社給料払い従業員を 置かない経営を目指し、 そこらの他人様よりは、稼げてます。 システムも半自動化もしてます。 (自己紹介の営業代行会社とか。) 間違ってた道だとしても、 後々に活きないと言う事はない。 転んでも、転んだ先や事象から、 要はそこから何を学ぶか?だ。 弁護士沙汰を通して、 法律はパワーだと思い、 法律とかも詳しくなったし。 塾長はどうですか? 学生を騙してでも 使おうとせねばやってけない。 みたいな状況で、年収幾らか? で、それで、 大学は出ただけではいいと思えない。 とかしたり顔で、良く何も知らない 勉強したいと言ってる大学生1年バイトに大の大人が言えたもんですね。 要は、塾長の立場的に、 人、出て欲しい。出ろ。だろ? 塾長の言いたい事を要約すれば。 そーゆーのに従う必要性はない。 と思いますけどね。 違うかなあ?俺の書いてる事。 質問者がどーゆー選択しようが、 質問者の人生なんだから、 質問者の自由だと思います。 自分は正しい。 と思って進めない方が、 駄目人間だと思いますよ。 以上です。

    続きを読む
  • 大学生活とアルバイト、両方を両立するのは確かに容易なことではありません。あなたが大学への学業を優先したいという気持ちは、自己の目標に向かって真剣に取り組むという大切な姿勢を示しています。しかし、他の人たちがどう頑張っているかと比較するより、自分自身の目標や能力に焦点を当てて、どうすれば各領域で最良の結果を得られるかを考えることが大切です。一方で、あなたが塾長との会話で不快な思いをしたことは理解できますが、その経験を通じて、自己表現の仕方や他人とのコミュニケーションの手法について学ぶこともできるでしょう。あなたの選択は間違っているわけではありません。あなたの目標と優先事項を守りつつ、周囲との協調性も考慮に入れることがバランスの取れた選択につながります。皆さんが持っている問題や困難は違いますので、自分のペースで良いですよ。自分自身を大切にしてください。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

個別指導塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる