教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

試用期間で、解雇の可能性ありますか? 大型2種を所持しているのですが、バス業会未経験ではありますが、バス運転士に採…

試用期間で、解雇の可能性ありますか? 大型2種を所持しているのですが、バス業会未経験ではありますが、バス運転士に採用されました。 試用期間突破のミッションが、「半年間で、交通量の多い狭路(一応、黄線の中央線あり)のカーブ連続の峠道を、ミッション型のバスで、運転・アナウンス・機械操作をできるようになる」です。 *できなければ、半年を持って「解雇」です。 言うまでもなく、ペーパー大型2種には、大きすぎる課題で、ただの体験入社で終わる可能性大でしょうか? 別のバス会社と重複内定すれば、考えたく思っていますので。

続きを読む

305閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    あるね こちらの地元のJRバスがそれ 仮採用が三ヶ月 その期間内に 路線走るわけだが ランダムなタイミングで試験官が乗り込むわけ 運行中に一定の試験が行われている どういう項目を見てるのかまではわからんが 3回以内に合格しないと 仮採用取り消し ということになる 貴殿の会社の条件はそれだろうが そんなものは「何をもってして できているか・できていないか」なんて そんなもん 会社の試験官の人の胸先三寸 というところですからねw よくわからんよ ただ言えるのは もう20代であればなんでもOK 実技試験で坂道発進に失敗しても合格させてるしw (応募してる我らも 失敗してるのを見てるんだがね) 40歳超えたら せっかくの面接でも こちらの顔さえ見ないで終了 という 近鉄バスのような会社もあるw (無論 筆記から実技からすべて合格しての 最終面接で)

    1人が参考になると回答しました

  • 半年は長いですよ。 普通は出来るようになります。 もし落とされたら、その会社の基準が厳しいのか、もしくは会社との相性が悪いのかもしれません。 また別の会社に行けば良いだけです。 今は深刻な運転手不足なのだから「何処の会社にも入れない」は無いと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 試用期間は正社員ではないので解雇ではなく不採用です。なので採用された、は、認識違いでしょう。 それとも採用通知書を入手してるのなら、軽いジャブです。しっかり頑張れば大丈夫です。

    1人が参考になると回答しました

  • 免許取れたんだから半年毎日運転すれば嫌でもなれますよ

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

試験官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

バス会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる