教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

50歳でリストラされた場合、どのような仕事に就くのが安牌でしょうか。

50歳でリストラされた場合、どのような仕事に就くのが安牌でしょうか。リストラされている訳ではなく、同業他社の知り合いがリストラに関して怯えていたので私も考えなければなと思い、質問させていただきます。 【前提】 50歳でリストラ→6ヶ月程?失業保険が出ると思いますが、安心はせずにすぐハローワーク・転職エージェントに連絡する。 1.介護業界に転職する 介護業界は人材不足・従事されているお方が高齢である場合が多いので、転職のハードルは他業界よりは低いかと思っております。 ハローワーク等で介護職員初任者講座を受け、働き始めるケース。 2.前職の経験を活かした仕事 経理・総務等の職を長く従事したので、そのような仕事で枠が開いた中での経験者採用。 45歳まで等の年齢制限はされている場合が多いですが、一応チャレンジしてみるケース。 キャリアアップのような形ではなく、年収200万程度でいいので応募してみる。 3.警備員・清掃・ビルメンの仕事 →2つよりは考えていませんが上の2つが無理になった場合は手を伸ばしみたいと考えています。 4.会社のキャリア紹介を用いる。 私の想定はかなり甘いとは思いますが、介護は50歳からは受かるケースはほぼない(ネットとは違う)等のお話を聞けたらいいなと思い、相談させていただきます。

補足

ほかの回答者様が仰られるような怒鳴り・脅迫・命を預かる等のお話はありますがそれは勿論、覚悟の上です。 そもそも自分が死ぬか生きるかの話をしているので、それ相応の覚悟はあります。

続きを読む

454閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • これからは人手不足の時代です 何も心配不要 職を選ばなければ何の仕事でもあります どの職でも食える給料もらえます 生きるか死ぬかなんて無駄な心配しなくていいし素直に働けばいいのですよ

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 50歳でクビにされると困るよねぇ ニュースでやってたよね、怖すぎる、酷いよねぇ その後はバイト生活になりそうだね、警備とか 建設とか飲食とかね、工場とか バイトだろうねぇ、マジしんどいだろうね。

    続きを読む
  • 私の親族が質問者さんのように50歳直前で退職しました(と言っても早期退職、割増退職金)が、前職は事務系の仕事一筋で、同系統での再就職は不可能だったみたいです。 結局、正社員だけど大手スーパーの派遣要員としてまい毎日どこかの欠員のあるスーパーでレジだけする、みたいな仕事したり。 施設警備員をしたり。 マンション管理の仕事をしたり、色々とやってますが、なかなが定着は出来てないみたいです。 ここ数年で介護業界から転職した身としては、介護業界良いっすよ!と言いたいですね。 もちろん、給料は最底辺レベル(〜350万円程度)ですが。それも、ちゃんと求人を精査すれ〜400万円近い年収の所もありますし。 もう割り切って、夜勤専従パートとして働けば(18時間拘束16時間労働〜16時間拘束14時間労働/日給25000円〜35000円)一つの施設で最高10日勤務して最低25万〜最高35万円。 ダブルワークで他の施設でも働けば、あと5万、10万稼げます。 介護職やってる身からすると我慢してやりたくない仕事して200万だけ稼ぐよりも、ずっと良いと思いますよ。 介護職に求められるのは、人柄です。 表向きのね。外面がある程度「良い人」と思ってもらえそうな方なら介護できます。 勿論、相手は人生経験積みまくった仙人みたいな人たちですから、時々 「あんた、本心言ってないでしょ?」 なんて、痛烈に確信ついてくる高齢者いますが。でも、そんな入居者も認知者でたまたまなんとなく言ってみたら、当たった!くらいなもので。 2分後には全部忘れて 「ヘルパーさんお菓子持ってきてくださる〜?」 なんて猫撫で声で言ってくる感じですので。そういう環境をコメディだと思って仕事してると最高の職場ですよ!毎日楽しい。 なので、是非介護職やってみたらどうかなぉ〜と思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる