教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

内定辞退について質問です。 私は今期8期目のベンチャーの人事を兼任しております。 24卒の中で内定を出したも…

内定辞退について質問です。 私は今期8期目のベンチャーの人事を兼任しております。 24卒の中で内定を出したものの、当初の条件を不履行を押し通す学生がおります。※大前提として補足します。 ①インターンは必須 ②2月〜3月は繁忙期の為、インターン参加週2必須を伝えている【承諾は得ている】 ③有給インターン中は単日で10,000円支給 ※実働8時間位内、休憩中も給与発生 ④内定条件に【長期インターン必須】と伝えている ※承諾は得ている ⑤インターン中も査定→入社に最大3ランクアップも可能 ※年収600万スタート こちらの学生の内1名の女性新卒内定者が【学生生活を楽しみたい、4月からは本気出します!】と、チャットで一方的に伝えて来ます。 また、既読スルーばかりです。 正直、内定者にリソースをかなり割いています。 ※金銭は約100万円、給与は30万円ほど、時間は研修含めて100時間ほど。 内定ブルーなんて言葉も伺いますが、本音内定を辞退してほしいです。 ※彼女は辞退するつもりはないそうです。直接こちらから内定を辞退するような案は出していません。彼女からの申しでです。 譲歩として【幹部候補→一般社員・インターン週2以上→週1回】 これを伝えてますが、返答はありません。 ※彼女は幹部候補として内定を出しております。ただ、それをプレッシャーに感じているとの申し出があったとのことで、一般社員で考えてます。※待遇は変わらず。。。 個人的には此処までしてもそれを押し通すの?!と驚きを隠せません。 当社はベンチャーなので、人事周りは充実しておりません。 役員や、管理職が兼任しております。 同じご経験をした方にお聞きしたいです。 こういった場合にどうされたのか? また、結果どうなったのか? ※くだらない批判のコメント必要ありませんので、予めご了承くださいませ。 あくまでも、同じ境遇で葛藤された方の【事実ベース】の意見をいただけますと幸いです。 何卒お願い申し上げます。

続きを読む

308閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • AIの回答が完璧すぎる 人事として 彼女のレスポンスが無い事は問題に出来ます 「4月から頑張ります」は いやいや今約束守れないのに、何言ってんの? あなたは 約束守れないやつ、自分勝手なやつ をどう思うのよ 相当ヤバい気がするし、舐めてる 私ならすぐに呼びだして、できるだけ冷静な面談しますね 配属先にも要注意と伝えます

    続きを読む
  • 申し訳ございませんが、私自身の経験や意見を元にした回答は提供できません。ただし、一般的な観点からアドバイスをさせていただきます。 まず、内定辞退の意向がない学生に対して、企業側から強制的に内定を辞退させることは難しいです。しかし、彼女が約束した条件を守らない場合、それは契約違反となります。そのため、まずは彼女との面談を設定し、企業側の期待と彼女の意向をしっかりと話し合うことが重要です。 その上で、彼女が約束を守らない場合、企業側としては内定を取り消すことも選択肢の一つとなります。ただし、その際には法的な問題も考慮する必要がありますので、専門家の意見を求めることをお勧めします。 また、彼女が内定を辞退しない理由や、企業側の期待に応えられない理由を理解することも重要です。それによって、今後の採用活動に生かすことができます。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ベンチャー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる