教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

失業保険について質問です。就職についてです。 今月末(3月末)で自己都合で退職予定です。 7月オープンする企業に…

失業保険について質問です。就職についてです。 今月末(3月末)で自己都合で退職予定です。 7月オープンする企業に働こうと思っており、6月から研修期間があります。(おそらく賃金が発生する。)今働いている会社は10年以上正社員だったため、失業保険は120日貰える予定で、次就職したいと考えているところは、パート勤務です。 失業保険は待機期間+2ヶ月となるため、この場合失業手当は貰えず、私はすごく損した働き方をしていることになりますよね? 次就職したいと考えているところは、①オープンから働けるところ、②企業内容が新たに学びたかった内容で今後このような企業はないかもしれない。でもまあ、他の企業でもいい。この2点で、就職したいと考えました。 お金のことは考えずに、わたしの思うように就職した方が良いのか、しっかり失業保険をもらって、ゆっくりとまた違う就職先を決めた方がいいのでしょうか?迷っております、知恵を貸して頂けませんでしょうか?(TT)

補足

就職したい会社に、内定をもらった後に、就職月を遅らせることは出来るか聞くことは、会社側に失礼でしょうか?また印象は悪いでしょうか?

続きを読む

111閲覧

回答(3件)

  • 失業保険もらわずそのまま働いたら損とありますが、6月から研修がはじまり7月から正式に働くなら前職の10年勤務分は加算されるはずかと。 7月から働く会社で雇用保険がひかれるなら前職分もつなげて加算ですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • それはあなたが決めることです。 あなたがどっちを優先したいのかなんて他者にわかるはずがないですよね。 自分のことは自分でやりましょう。社会人の鉄則です。今までは大人が全て決めて責任も持ってくれたかもしれませんが。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 失業保険はもらわずに就職した方がいいと思います

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる