教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

時短勤務について質問です。

時短勤務について質問です。現在1歳の子供がいる30代女です。この4月から職場復帰することになり産休に入る前から復帰後は時短勤務に変更したい旨を伝えておりました。そして先月面談を行った際、給与は時短分減額で雇用だけ正社員から1年ごとに更新する社員みたいな形にしてほしいと言われました。そして今日雇用の契約書?みたいなのが届き確認したら有期社員の契約書でした。これってつまり契約社員ということですよね? 私も契約関係が無知なので分からなかったのですが、時短勤務を希望した場合、正社員から契約社員の変更は当たり前のことなのでしょうか? またまだ会社には伝えていないのですが、今第二子を妊娠しているかもしれません。(まだ病院に行ける段階ではないので確実ではないですが) 流産経験もあり、無事に育つかは分かりませんが確認でき次第会社には報告する予定です。 そうした場合半年で育休に入るなら雇用を結べないとか、育休中の来年の3月に契約更新できないとかあるのでしょうか?

続きを読む

99閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    産休育休や育児を理由に正社員から契約社員など待遇を変えるのは違法ですし、3歳未満の子がいる場合の時短勤務はOKと法律で定められています。 質問者様は1歳のお子さんがいますし、会社は時短勤務を認める必要があります。 また、時短勤務を希望したからと正社員を契約社員にするのは不利益扱いであり違法です。 相談しても改善されないなら労基に相談されるのをおすすめします。 そうした場合半年で育休に入るなら雇用を結べないとか、育休中の来年の3月に契約更新できないとかあるのでしょうか? →ただでさえ違法なことをしている会社ですからそういうことをしてくる可能性もあります。 2人目の産休育休を確実に取るためにも正社員を継続できるよう話をすること、ダメなら労基に相談することをおすすめします。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる