教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験からIT業界への正社員就職は正直どうなんでしょうか? 23歳になったばかりの女です。

未経験からIT業界への正社員就職は正直どうなんでしょうか? 23歳になったばかりの女です。2年半前に指定校推薦で入学した文系の大学を辞めて(コロナ禍でオンライン授業に移行し意欲が無くなった)、それからフリーター4ヶ月、実家を出て2年間派遣のコールセンター(受信と発信)や生命保険営業の仕事等転々としてきました。 1年前に適応障害になったり、直近の派遣の仕事も体調不良で辞めたので、次は経済的にも精神的にも安定させるために正社員での就職を目指してハローワークに通い始めました。 最初は事務系や工場で探してたのですが、未経験可で研修が充実しているIT系の求人が多いと感じました。 工場は都心だとなかなか無いですし、事務も興味あるというかやりたい!と思えるものがあまり無かったです。 そんな時にIT系で興味のある求人がいくつかあり、ITエンジニアについてネットで軽く調べたところ、常に自己学習が必要で突発的なトラブルが多くてキツいとありました。 しかしIT業界は将来性があり、慢性的に人手不足なので私にもチャンスがあると思いました。 今までの私の経歴は社会的に見たら良くないと思いますし、そして適性は分からないですし知識も資格も何も無いですが、チャレンジしてみたい気持ちがあります。 まだハロワに行き始めたのは2回だけですが、IT業界について色々調べてセミナーに行ったりプログラミングがどんなものなのか本を読んでみようと思っています。 後は過去のメンタル疾患の既往歴もあるので、会社はきちんと選ぼうと思っていますがIT業界という時点でキツいですか? ネットで調べてみると「やめとけ」と言う記事が多くて...。 未経験からIT業界への正社員就職は正直どうなんでしょうか? 年齢が若い今のうちに正社員になりたい気持ちがありますが、焦って変な会社には入りたく無いです。 なんでも良いので無知な私に教えて頂けると幸いです。 補足:「IT業界 適応障害」で調べてみたらネガティブな内容のものがたくさんヒットして不安になりました...。生半可な気持ちで飛び込んだらいけない気がしました。しかし職種によるんですかね、ヘルプデスクとかキッティングの仕事もあるみたいで

続きを読む

320閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >未経験可で研修が充実しているIT系の求人 それは釣り求人です。 入社後はテレアポ直行で、一生エンジニアにはなれないです。 中途未経験をゼロから育てるIT企業は無いです。 >IT業界は将来性があり 20年ぐらい前から言われてるので幻想です。 >慢性的に人手不足 優秀な人材が不足してるのであって、誰でも良い訳ではないです。 未経験というのは実務未経験の事で、知識はあるけど実務経験が無い人の事で、未知識の事ではないです。 まずは、知識を身につけてください。 そもそも、メンタル不安定な人は、エンジニアなんて目指してはダメです。 中途未経験だと3次請けSESぐらいしか就職先ないですが、下請けは常に納期に追われ、追い詰められた感ハンパないです。 また、誰も教えてくれないので、基本的に放置です。 放置プレイと追い詰められる事に耐えられる強メンタルが無いと、エンジニアは無理ですよ。

  • とりあえず基本情報を取ってみると良いと思います。ITエンジニアの入口となる、基礎的な知識です。 これが面白い、もっとやりたいと思えれば、勉強を継続して就業を目指すと良いでしょう。

  • 正社員の中途採用は経験者など即戦力になる人材が求められます。 IT業界未経験でも元々の業種や職種のアドバンテージがあれば歓迎されます。 例えば、営業として実績があれば、セールスエンジニアとして活躍してもらえる可能性がありますし、海外赴任経験があれば、オフショア開発で活躍してもらえる可能性があります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ITエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる