教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトの退職について質問です。 雇用契約書を最近更新したばかりですが、辞めたいと考えています。有期雇用で来年の…

アルバイトの退職について質問です。 雇用契約書を最近更新したばかりですが、辞めたいと考えています。有期雇用で来年の3月までの契約です。しかし今年の3月いっぱいで辞めたいことを4/1の2週間前に伝えました。雇用契約書には1ヶ月前に申告とあります。 この場合、法律の2週間前が適用されるのか、雇用契約書の1ヶ月前が適用されるのかどちらでしょうか? また、2週間前が適用されなかったとして1ヶ月前であれば、申告した日から1ヶ月経過すれば辞めたことになるのでしょうか? ちなみに、雇用契約書には1ヶ月欠勤が続けば契約は終了とあります。 4月のシフトは出していないので4月いっぱい一度も出勤しなければ退職となりますか? 質問が多く申し訳ありません。

続きを読む

81閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    アルバイトでも有期雇用の場合ですと、法律上は契約期間までは『やむを得ない理由』がないと本来退職はできません。 ただ精神的・肉体的理由や家族の介護などの事由があれば、会社と交渉し、即日退職をすることが可能です。 法律で定められている退職の意思を伝えてから2週間後に必ず退職が確定するのは、無期雇用の方々となります。 ただ上記にも記載をした通り、止むを得ない事由があれば、会社と交渉をして契約期間内の退職も可能ですので、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。 もしご自身でのご対応が難しい場合は、退職代行業者や弁護士、労基といった専門機関にご相談されるのも一つの手かと思います。

  • 質問の答えでなくて申し訳ないのですが(法律の2週間前というのがなんの法律か不明なため)、契約とか法律とかそういうことは気にしなくても大丈夫ですよ 「(◯日で)辞める」と伝えて行かなければいいだけです

  • 今の契約が今年の3/31までなら、更新せずに辞めたらいいだけです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる