教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

未経験の友人がSIerを目指していて、「未経験だから背伸びせず零細~中堅SIer受けてる。」と言っていました。

未経験の友人がSIerを目指していて、「未経験だから背伸びせず零細~中堅SIer受けてる。」と言っていました。自分はWeb系企業でしか就活してないのでSIerを特別深堀出来てるわけでは無いですが、未経験の文系こそ大手SIer目指すべきじゃないですか? 未経験で下流工程メインだと大変だろうし転職もきつくなりそうじゃないですか? 上流工程なら技術面の才能みたいなものもなく知識とコミュ力があればPMも目指せて安泰な気もするんですけど。 上流経験積んでるなら保守運用の延長線上としてプログラミングスキル身に着けて才があったらWeb系にも全然転職あり得ますし。 対して深堀してない自分がアドバイスしても責任は取れないので何も言わず「頑張れ」言ってたんですけど自分の認識間違ってますかね?

続きを読む

144閲覧

回答(7件)

  • そうじゃないとこもあるかもですが、大抵の大手はベンダーコントロールがメインで作業しないですし、技術的な事は下請けに任せます。 なので、技術が無いSEになりやすいですし、いざベンチャーやスタートアップに行こうとしても採用されません。 大手に行ったら、大手でしか生きられないですよ。 でも、下から這い上がれば、何処にでも行けますよね。 下流から上流に上がった方が、すべてのフェーズに対応できると思いますね。

    続きを読む
  • 大手/中小零細の違いと、上流/下流の違いを混同されている印象です。 大抵は大手の方が待遇が良いので、大手を狙うべきでしょう。 SIerは20代若手の時に技術力を獲得しないと詰むので、下流からスタートする事は正しいです。 上流工程PMが安泰というのは過去の話です。例えばアジャイル開発だとスクラムマスターなのでPM自体ありません。 学歴に応じて大手に入って、下流から上に昇っていくのが一般的なパターンだと思います。高学歴で最初から上流コンサルだと、それはもうエンジニアではなくコンサル職で行かないと厳しいと思います。

    続きを読む
  • 最初から上流にいくと プログラミング技術なんて身に付く暇がないから ある意味友人の選択は正しいかもな。

  • 若干違ような。 SIerは企業の事業を意味すると思ってます。 つまりシステムを構築する人と技術でシスケム開発を仕事としてます。 WEB企業も同じような? WEB系だろうが、それ以外だろうがサービスを提供するまでの行程は、やることは同じだと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保守(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる