教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

セクハラについて 新卒で入社し7年目、施設で調理補助、盛り付けをしています。

セクハラについて 新卒で入社し7年目、施設で調理補助、盛り付けをしています。50代くらいの調理員から度々、下ネタや体を触られる様になり作業台で作業している背後から身体を密着させたり、お尻を揉まれたり、通り過ぎる際にも触られ、こうゆうの好きでしょ?俺も好き。など言われ、吐き気するほど気持ち悪くなり、嘔吐し二週間ほど会社を休みました。 パートのおばさんからは妊娠したのかと思った。悪阻かなって皆んなそう話してたのよ。そうなの?同じ職場なの、ねぇ彼氏か、教えてね?と繰り返し言われ、セクハラ相談も出来ず、気持ち悪くなり辛くなり更衣室で泣いてしまいました。 今現在は行き吐き気どめの薬を処方され、服用し出勤しています。 チーフ、支店担当者もセクハラ被害の相談を受けています。相談を受けているにも今は人が足りないから、またされたら報告してください。セクハラ被害で退職された方もいます。その方が退職されてからは私が主に被害を受けています。 指定ユニフォームを着用して現場に入る為、録音等出来ませんし、会社窓口、労働局も動いてくれませんでした。会社自体、報告してください。のみの対応でセクハラを見過ごしている様に思います。腹立たしく悔しくもあり、気持ち悪い思いもあり精神的に辛いです。 調理師、栄養士、パートからの嫌味や嫌がらせいじめの様な発言で退職者が続いており、パワハラ、モラハラは当たり前で職場環境も最悪です。 チーフ、リーダーの同僚からはセクハラされても気にしない、うまく受け流し聞き流す、作業に集中してください。集中してないから気持ち悪くなっちゃうんでしょ?吐き気があったら早く伝える、作業を止め休憩室で休み休みしていいから現場に戻って。できるだけ無理せず嘔吐はしない様に、こっちも気に掛けてるから。 皆さんならどうしますか?

補足

こんな職場環境で無ければ働きたいです。被害を受ける前までそうでしたから。明らかに言動、行動、会社の対処が最悪です。セクハラをしながら、嫌味を吐き散らしながら働く調理師、栄養士、被害にあわず、改善されたら辞めずに働きたいです。異動しても、退職し別会社の施設で働く場合同じことが起きたらと不安です。

続きを読む

235閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    自分は悪くないのに辞めるのは納得いかないと思いますし、悔しい気持ちは分かります。 だけど、ここまではっきり相談をしても、動いてくれないような会社では個人ではどうすることも出来ません。 私なら悔しいですが辞めます。 別会社でも同じ目にあったら不安とありますが、ここまでひどい会社はあまり無いと思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたが困っていることを理解出来ない人達と一緒に働き続けても疲弊するだけですよね その特徴が >異動しても、退職し別会社の施設で働く場合同じことが起きたらと不安です。 に表れています そうではなくて、また同じことがあればすぐ辞めればいいだけです 「同じ目に遭いたくない」と思うとその気持ちが行動にでます それはマイナスに働くことになりかねません 「同じことがあれば辞めればいい」ぐらいに思えれば、その気持ちもまた行動にでます

    続きを読む
  • 質問者様がセクハラをされた時に、現行犯で相手に「止めて」。と短い言葉で言い返すことはできませんか?。

  • 心療内科へ通院して、健康被害を受けたと警察に被害届を出し会社を傷害罪で刑事告訴します。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

調理師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる