教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員で、初回更新を派遣先から断られるって珍しいてしょうか? こちらはまだ続けていけるか判断しかねたので、一応更新希…

派遣社員で、初回更新を派遣先から断られるって珍しいてしょうか? こちらはまだ続けていけるか判断しかねたので、一応更新希望したのですが。営業に理由を聞くと、私の配属されたポジション(時短勤務)は人員が足りてきた事、私の仕事ぶりがまだスムーズではない事だそうです。 これって私のスキル不足という事ですよね…。 顔合わせの時点で、時短勤務はわりとスタッフがいるからそんなにシフトに入れられないとは言われていました。 初回で切られるってよっぽどですよね。 派遣は初めてなのですが、厳しいものなんですね。 派遣登録のさいに、いつ切られるかわからないのが不安と伝えたところ、あまりそういうこはないと言われたのですが。

続きを読む

727閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    派遣で契約終了になる割合って、初回が多いと思いますよ。 合う合わないが分かりますからね。 よく辞めたくなるタイミングを、3日、3月、3年って言いますが、雇う側も同じです。 初回か2回目、4月など正社員雇用のタイミング、そろそろ3年目という時期が、契約終了になることが多いタイミングでしょう。 >派遣登録のさいに、いつ切られるかわからないのが不安と伝えたところ、あまりそういうこはないと言われた それは単なるリップサービスでしょう。 あるいは、言葉の意味を正しく使ったか。 契約更新しないことは、正確には、「切る」ではありません。 「切る」というのは、契約途中の打ち切りです。 更新を断られるのは、自分から断らない限りは、いつかはあることです。 あまり気にする必要はありませんよ。 ただ、契約更新されなくて無職になる可能性はありますから、派遣で働くなら、日々のスキルアップと経済的備えは必須だと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • う〜ん、厳しい…というか…。 今回に似たような?感じで…。 例えば正社員だといくら使えないやつでも簡単にはクビはできないけど…。 派遣だと【派遣きり】というのがあるように、使えなかったりしたら更新されない…というのが、派遣のデメリットだったりはするかもしれません。 【初回できられるのはよっぽどですよね?】 →う〜ん、そうですね。残念ながら…は、否めないかもしれません。 今回の話で、質問者さまが頑張っていなかったわけではないけど…。もちろん、頑張っていたかと思います。その頑張りを認めてくれて…。【まだまだこれから】と更新してくれる(優しい)派遣先も一定数いるかとは思います。 派遣自体は、初めて…とのことですが…。 今回のようなことが派遣内であたりまえではないので誤解しないでほしいかな?とは思います。 質問者さまが(ある程度)希望したとおりの案件だったかもしれませんが…。 マッチングしたつもりがたまたまアンマッチな結果になってしまった…というだけで…。 使えないやつだから…とかあまり深く悩まなくても良いと思います。 こういったのは、本当にご縁とタイミングなんで…。 もっと良いところに巡り会えるはずなんであまり落ち込まずにまた別な派遣先を紹介してもらうと良いと思います。頑張ってください。

    続きを読む
  • 派遣なのでもうそこは割り切ったほうがいいです。 あれこれ考えても正解はどこにもありません。 派遣会社も派遣先もあなたのことを考えている人はほぼ居ないでしょう。 派遣労働者も期間契約とはいえ理由があれば即日辞められますし。 本当にきちんと対応してくれる派遣会社や担当者を見つけるのは至難の業です。 それより複数登録しておいて割り切って他を探したほうがいいです。 答えのないものを探している時間より先を考えるほうが現実的に必要です。

    続きを読む
  • よくあるかどうかはわかりませんが、あり得る話ですよ。割り切るしかないです。さっさと次の仕事を探してもらいましょう! 派遣って、お互いに、とっかえひっかえしやすいのがメリットの一つですよ。派遣社員側が「思ってたのと違った」とか、派遣先が「やっぱり必要ない」とか、言えば簡単にどうにでもなるので。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#産休 育休 時短勤務がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる