教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険申請し、自己都合の為現在2ヶ月間の給付制限中です。 先日妊娠5週が分かり今後の動きをハローワークに相談しました。

失業保険申請し、自己都合の為現在2ヶ月間の給付制限中です。 先日妊娠5週が分かり今後の動きをハローワークに相談しました。6月から給付開始し満額受け取り終えた時期でお腹の子は約30週になると思います。 勿論そこからの職探しも厳しいのは承知です。 無職の為給付終了から産後も含め約5ヶ月間収入がゼロに不安を感じています。 ①給付を終えた時点で旦那さんの扶養に入る。 給付期間中に職業訓練校に通い在宅ワークが出来る資格を身につける。 可能であれば、給付終了から産前6~8週まで得た資格で在宅ワークの仕事をバイトでも良いのでする。 ②困難ではあるが、今から就職先を見つけ再就職手当、又は就業手当を頂き産休も頂く。 ③そもそも失業保険申請を取りやめる。 産後に新たに申請する。 現在29歳、旦那のお給料は高くはなく2人の生活でギリギリかと。私の貯金は200万程はあります。 元は看護師として現場で働いていました。 今から新しい職場で病院などの勤務はストレスもあるだろうしお腹の子の事を考えて、出来れば在宅ワークが良いなと思っています。スキルはありません。 現場に戻っても大丈夫な看護師の仕事などありましたら看護師としても働きたいとは思っています。 初めての妊娠のため不安で、お腹の子が元気に育ってくれて、今後のお金の不安もあるので少しでもお金を貯めておきたいです。 長々とすみません、ご助言頂けると幸いです。

補足

他にも方法があればご助言お願いします。

続きを読む

172閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ①職業訓練は人気のものはかなりの倍率になりますから選考漏れもあります。 受講できても体調不良など出席率が足りないなら退校もあります。 3か月の訓練はさわり程度で即戦力にはならないです。 修了後も就職状況が確認され、3か月くらいその後が問われます。 基本手当も積極的な求職活動が求められます。 ②妊娠、出産を控えていると採用は難しいと思いますます。 受給延長をして落ち着いてから失業給付を受給した方がよいのでは? 産休、育休は取れても受給要件を満たさないなら手当もない。

  • 私なら今再就職します。 で再就職手当もらいます。また新しい職場で産休、育休もらいます。 私は結婚した先で再就職が決まっていて働き出そうとした時に妊娠がわかりました。正直に話しました。 既に4月から就職は決まっていた為つわりと闘いながら働きました。 私も看護師です。 つわりがきつかった為NICU専属担当にしてもらい夜勤は準夜のみにしてもらいました。産休、育休の間に年子で2人目が出来て(苦笑)2人目出産後復帰しました。 今の様に時短勤務が無かった時代です。 1番上が障害があって結局パートに切り替えて外来で働き退職、復帰を同じ病院で4回繰り返してます(苦笑) 結局その時の子供は20歳を過ぎ退職、復帰を繰り返しながら20年近くその病院で働いてます。 退職してもそろそろ働けない?と声がかかるので有り難いです。ちなみに市民病院です。

    続きを読む
  • 正直①も②も妊娠していたら難しいでしょう。数ヶ月〜1年満たない内に休んでしまう事がわかってる人をとる会社はほぼありません。長く働ける人を優先にするのは会社としては当然です。 スキルもなかったら在宅ワークもないでしょう。訓練校で資格を身につけてもその頃にはあと数ヶ月で出産となるので雇ってくれる所が見つかるより先に出産になるかと。 出産後に活用するには取っといて損はないと思います◎ 旦那さんの月収+ボーナスなどで暮らすことは不可能ですか?少し手出しすれば暮らせるのなら家計の貯金からやりくりするしかないと思います。それでもきつければ、旦那さんに副業をお願いする。それかお腹が目立たないうちに質問者さんが単発バイトを週1回でもして、家計の足しにする。 あとは不要なものをフリマサイトで売る、バッグや服などたくさんなくても生きていけますから結構ちゃんとやれば数万単位で稼げます◎

    続きを読む
  • 失業保険延長しなかったんですか?? 稼げるような在宅ワークはかなり厳しいと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

在宅ワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる