教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイト 辞めたい

アルバイト 辞めたい私はドラッグストアで働いている高校1年生です。今アルバイトを辞めたいと思っています。その理由を少し説明させてください。私がこのアルバイトを始めたのは3ヶ月前ほどです。私の職場は,とてもいい人ばかりで,凄く温かく,私にも優しく仕事を教えてくれるアットホームな職場です。ですが1ヶ月前程から,人手が足りていない支店の派遣を頼まれ,私はそれを承諾してしまいました。それが不幸の始まりでした。ここからは,今まで働いていた店舗をA店,派遣先をB店とします。B店はかなり人手が足りておらず,本来アルバイト4人体制のはずが,先日は私1人しかいませんでした。ドラッグストアなのでレジ打ちが基本の仕事なのですが,お客さんをかなり待たせてしまい,イライラさせてしまうので,アルバイトの私に当たりが強い人も多く,その度に辛い気持ちになります。私だってしんどいのに。って思っちゃうけど,それをお客さんにあたるわけには行かないので,その反動を家族にあたってしまい,家でずっとイライラしちゃいます。そんな自分が最低な人間だと思ってしまいます。またA店より疎外感を感じる時も多く,A店とB店でマニュアルが少し違ったりするので,分からないことも多く,迷惑をかけてしまうのも凄く申し訳ないです。またB店のアルバイトさんの方が時給が高く,同じ仕事をしてるのに時給が違うのも正直モヤモヤしてしまいます。私も派遣を辞めたいと言いたい気持ちで山々ですが,そのB店の最寄り駅が私の家の最寄り駅で,私以外のアルバイトさんは交通費がかかってしまうので,どうしても他のアルバイトさんより私が派遣せざるおえない状況になってしまいます。シフトを減らすのも手かと思いましたが,結局A店のシフトが減らされて,B店のシフトは多いままっていう状況になると思うので,結局変わらないだろうなって感じです。A店のことは本当に大好きで,バイトを飛んだりはしたくないです。でもどうしたらいいのか分かりません。もうバイト先を変えるのが1番なのでしょうか。

補足

またシフト日数もかなり沢山入ってます。契約は週3なのですが,普通に週4以上入ってたりします。今週は週6です。自分も人手足りなさそうな日に入ったりしてる日もありますが,シフト日数もかなり体力的にも精神的にもきてます。

続きを読む

171閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    辞める前にA店の上司にちゃんと話した方がいいですよ。結果的に辞めることになったとしても、それほどB店がキツい状況だということを伝えないといつまでも改善しません。 あと、交通費に関しては会社が考えることなのであなたが心配する必要はありません。そのバイト先は高校生のアルバイトに色々背負わせすぎです。 辞めるにしろA店のみの勤務を希望するにしろ、とりあえず一旦ちゃんと話をしましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたの希望を明確にして、それ以外は受けないと伝えれば良いだけです。 「今後はA店のみで働きます、週4回以上の勤務はしません」と伝えれば良いです。 あれこれ言われても相手にしないことです。「B店では働きません、週3でお願いします」と言うだけで良いです。 お願いする感じじゃなくて強く要求する感じで伝えてください。 私の要求は通って当然だよね?って感じで挑めば良いです。 最初の契約ではもともとA店勤務で週3ですよね?戻すだけなのであなたが引け目を感じることはないですよ。

    続きを読む
  • ドラッグストア勤務しています。 A店の社員に、きちんと伝えましょう。 そして、メンタル的にキツイので、B店はもういきたくないとハッキリ言いましょう。 普通の社員ならば、それを聞いて、 A店社員『せっかくうちの大切なバイトを貸してあげたのに、そんな扱いだったなんて!バイトには可哀想なことをした。やめてしまったら困る。』と、感じる筈です。 B店はB店の正規のアルバイトを雇うべきで、借りてきたアルバイトには配慮が必要な筈です。 そこを怠っているのですから、拒否されて当たり前です。 質問者様はB店と契約をしていないのですから、蹴ってよいのですよ。 『もう少しB店に行かなくてはならないならば、辞めます』と申し伝えましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • B店で働きたくなければそのままストレートに伝えてください それが出来ないもしくは通らないならお辞めになればいいと思います

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ドラッグストア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる