教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パワハラで保育園を退職しました。退職理由にパワハラと書いた所、会社が調査すると言ってくれました。なのでどのような事があっ…

パワハラで保育園を退職しました。退職理由にパワハラと書いた所、会社が調査すると言ってくれました。なのでどのような事があったか報告書を提出してそれを元に職員へ聞き取り調査をしてくれました。結果、初めは全員パワハラがあったと言ってくれました。しかし、論点をずらした質問調査をした事でパワハラはなかった事になりました。会社と話しているうちに都合の悪い事は結果報告をしていない事もわかり、調査方法も良くなかったと認めまだ会社で協議中となっています。質問になります、報告書の一部にパワハラをした本人の性格特徴を証明する為に子どもにも暴言を吐いていた等報告をしました。後日、子どもへのパワハラはどうなったのか会社へ質問するとその事は労働局へあっせん申請したのでそこで話し合うと言われ、その他の事もいっさいあっせんまでお待ち下さいと言われています。子どもへのハラスメントと思われる行為は他の職員も見ています。会社はどんなメリットであっせんを利用するのでしょうか?

続きを読む

153閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    話しが大きくなっていることと、調査する人も問題視されているので中立性が保てないからではないでしょうか。 また、内容的にパワハラした人間も処分する必要も視野に入ると思います。 会社では適切な対処が難しい状況になっているのだと思います。 内容次第ではパラハラした人物に対して何らかの処分も必要ですし、質問者さんにも何かしら補償も必要かもしれません。 ただ、質問者さんの話しを鵜呑みにもできません。 だからこそあっせん申請して適切な処理を労働局に依頼したいのかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

  • イオ○で働いてましたが内部の部署に相談しましたがもみ消しです。調査は形だけで会社に都合悪いのに会社が調査して認めるわけはありません。労基に相談しましたが無意味、時間の無駄でした。証拠を持って弁護士に行くしかないと思います。会社は労基なんて屁の河童です。労基は駄目ですよって言うだけしか出来ませんでした。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる