教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就活についての質問です。

就活についての質問です。自己PRやガクチカがうまく書けなく悩んでいます。何か頑張ったエピソードや実績があるようなエピソードがなく困っています。その場合どのようにエントリーシートを書いていけば良いのでしょうか。 現在書いているエントリーシート 自己PR:相手の立場に立ち考えることができる接客アルバイトの経験から、考えれるようになったという感じです。 ガクチカ:周囲と協力して、成し遂げることの大切さを学んだ ゼミでグループでプロジェクトに取り組んでいたのですが、そこで協力したと言った感じです。

続きを読む

45閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • 自己PRは会社でも通用する自分の特技や知識など能力の根拠となるエピソードを書きます。頑張ったエピソードではありません。色んな場面でその能力が使える必要があります。 例えば「アルバイトで培った持続力を活かし毎日12時間、資格を得るために勉強しました。結果、試験は合格し集中力が上がったことで学校の成績も上がりました。」このようにどの場面でも使えないと能力があると言えません。 >ガクチカ:周囲と協力して、成し遂げることの大切さを学んだ これで何を判断できると言うのでしょうか?一人で出来ることなのか周囲と協力しないと出来ない事なのか分かりません。相手の立場に立ち考えることができるのでしょ?その内容になっていません。また一人で自力解決出来ることもアピールしておかないと誰かと協力しないと何も出来ないとなります。現に今できていません。

    続きを読む
  • 自己PRやガクチカはもちろん書いてあるエピソードがすごいと有利(例:賞を取った、野球サークルで活躍した)ではありますが、1番重要なのは「何を学んだか」なので 文章の作り方として 自己PRであれば ①先に結論 「私の強みは相手の立場から物事を考えることができるところです。」 ②根拠 「なぜならアルバイトの時に~」 ③もう一度結論 「以上の経験から私の強みは相手の立場から物事を考えることができるところです。」 みたいな感じで書けると良いかもしれません。 もしも不安であれば②の根拠に「なぜ相手の立場に立って考えようと思ったのか」と「相手の立場に立って考えるようになったことによる成功エピソード」を入れるといいと思います。 失敗したから相手の立場を考えるようになったのか先輩や店長さんに教えられて考える力がついたのか、相手の立場に立って考えるようになることでお客さんの対応が上手くなったなどです。

    続きを読む
  • 自己PRやガクチカには、具体的なエピソードを書くことが重要です。大きな実績がなくても、日常の中での小さな成功体験や学びも有効です。 自己PRについては、接客アルバイトの経験を活かし、具体的なエピソードを加えてみてください。例えば、「あるお客様が困っていた時、どのように対応したか」や「どのようにして相手の立場に立つようになったか」などです。 ガクチカについても同様で、ゼミでのプロジェクトの中で「どのように協力したか」、「何を成し遂げたか」、「その結果何を学んだか」を具体的に書くと良いでしょう。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる