教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職のタイミングについてご相談させてください。 新卒で働き始め、28歳で初めて転職をしました。 仕事は前職も現職…

転職のタイミングについてご相談させてください。 新卒で働き始め、28歳で初めて転職をしました。 仕事は前職も現職もEC事業です。 (グループ会社内の異動後なので4年ほどの経験です)試用期間と1年間は契約社員なのですが、 本日パートさんからいろいろお話を聞いてしまい未来が不安になっています。 面接の際にも色々とお話はきいたのですが、 実際赤字だそうで、別事業の売上でどうにか均している状態であること。 (ボーナスはあると聞いていたが、さすがにないと思います) パートさんの出入りが激しく、1~3ヶ月でコロコロと変わること。 その他色々と… 小さい会社で基本パートさんも社員さんのような仕事をされているそうで、仕事内容の大きさもあるとはおもっています。 ですが社員ではなくパートさんの出入りが激しい会社って相当じゃないでしょうか…? 私自身、入社前に色々と確認やお話はしたのですが、入社までに取り入れる予定だったと聞いているものが実際は用意されていなかったり、 できる範囲の説明はしたつもりではあったのですが、初社員とのことで自分への期待値が10年以上年のベテランやコンサルタントの方に求めているような話をされてついていける自信が無くなってしまいました。 その後、自分が携わったことがない分野については素直に説明はしました。 正直、前職の人間関係の寂しさもあいまって2日目にして心が折れそうです。 そして、数年続けたかったからこそ赤字とそのほかの話を聞いてしまったため不安になりました。 3ヶ月の試用期間で辞めるのと、契約社員を1年やりきって辞めるのどちらが今後の就職活動を考えるといいでしょうか? 1年後だと転職活動時には、早生まれなので年齢的には今と同じか、ギリギリ29歳くらいになると思います。 正直あまり貯金はないので、辞めるならバイトしながら面接とかになってしまう気はしています。 1年耐える場合はとりあえず資格の取得をしたいと思っております。 (耐えられることを願います) 試用期間でやめるか、1年で辞めるかどちらがいいでしょうか? あまり大差ないかもしれませんが、どうかお力添え頂けると助かります。

続きを読む

139閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    雇用契約書、オファーレターには、賞与についてはどのような記載ですか? 会社の業績に応じてですか? 赤字の中、パートを切っておらず、契約社員の主様を雇ったということは、会社はまだ大丈夫なのではないでしょうか? 試用期間で退職するのは、どんなに会社に非があっても印象は悪いし、面接でも現会社の悪口は言い辛いです。 一年間は本当に長く辛いと思いますが、資格の勉強できる期間なんだと思い、また、もっと良い転職先を探すためには時間もかかると思うので、転職活動も続けながら、一年その会社で過ごすと思います。就活はお金もかかるので、バイト生活では金銭不安が大きく、契約社員の方がまだ精神安定は良い気がしました。 ただ一つ心配なのは、賞与がなかった場合の年収の少なさ。 次の転職先では、一般的に、前職の年収考慮とか源泉徴収票を求められるので、その際に今の会社の年収が少ないと、次の転職も給料が上がりにくくなるかもしれませんね。

  • キャリアチェンジに関する記事です。参考にしてみてください。 https://tenshoku-careerchange.jp/column/5046/

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる