教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「フリーターは病気や怪我をしたら終わり。」とはよく聞きますが、それを言ったら正社員も同じなのではないでしょうか?

「フリーターは病気や怪我をしたら終わり。」とはよく聞きますが、それを言ったら正社員も同じなのではないでしょうか?フリーターでも、条件を満たせば社会保険に加入でき、そうなれば病気や怪我をしても傷病手当金を申請できます。雇用保険に加入もしているでしょうから、失業保険の基本手当も受給できるはずです。 正社員といえど、病気や怪我の点においては同じではないでしょうか?(休職ができ、休職期間内に復帰ができれば、そのケースにおいては正社員の方が得なのかもしれませんが。)

続きを読む

86閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    フリーターの概念が、人によりバラバラなのが原因です。社会保険に加入し、比較的稼いだ非正規(フリーター?)と、社会保険未加入だったフリーターでは、貰える年金額又は失業保険・身体が不自由になった時の障害年金額なども大きく変わります。 前者は、私の中ではフリーターとは言わない気もしますが・・個人的に正社員と1番違うのは、ボーナスだと思います。退職金に関しては、勤務年数が少ないと正社員でも皆無なので省きました。

  • 短期で考えればそうかもしれませんが、何十年も働くわけなので、昇進や昇格が大きな違いでは? 昇進しなければ給料は上がらないし、バイトが給料上がったとしても時給が数十円~数百円上がったとしても頭打ち! 権限がほとんどないバイトを長期で続けても本人の成長速度も正社員と比べると雲泥の差がでるでしょうし!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる