教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定承諾後 辞退について(25卒)

内定承諾後 辞退について(25卒)先日、内定の承諾をしました。承諾書も書き出した。その企業の志望度はあまり高くないですが、働く気はありました。(滑り止めのつもりで受けましたが、全部落ちたらその企業で働きたいと思っています) 第一志望群の2次面接、最終が5社ほどあり、第一志望の企業の選考はまだ始まっていません。 内定承諾期間の猶予が迫っていたため、承諾してしまいました。しかし、その企業よりも志望度の高い企業に受かる可能性が高いです。 内定承諾後辞退することになると思うのですが、罪悪感と不安で一杯です。 まだ確定したことではないですが、そのことを考えると気が重く、他企業の面接に集中できません。 承諾する際に、電話で「他の企業は辞退しました」的なことを、人事の方に言ってしまいました。 辞退する際には、他の企業から内定をもらったことを正直に話し、誠意を持って謝るつもりですが、不安で仕方がないです... 他の結果が出次第、辞退する予定です。6月に入るまでには辞退することになります。 いっそのこと内定もらえなければ良かったと思っています。しょうもない悩みですし、贅沢なこと言うなという感じに思われるかもしれませんが、私としては、内定が出たあとから急に就活が辛くなりました。 助けてください。 吹っ切れるようなアドバイスや助言を頂けると幸いです。 辞退することに怯えている(内心は辞退が避けられないことを理解しています)状態ですので、対応方法でしたり、マインドについて助言がほしいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

441閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    罪悪感…ではなく、罪悪そのものです。 約束を反故にする代償は大きいですよ。大手であれば分かりやすい制裁などはしてこないと思いますが 必ず、かえってきます。 そして、人は思わぬところで繋がってるものです。もしまだ提出していないなら再考された方がよいでしょう。 大人を怒らせたらどうなるか。

  • 内定辞退は承諾書を提出していようが、いつでも出来ます。 日本には憲法第22条一項により職業選択の自由がありますので、行きたくない会社に入社させられる事はありません。

    1人が参考になると回答しました

  • お気持ちすごくわかります。 志望度があまり高くなくても面接などで面接官の方と接することで良いなと思ったりすることもあるし、断ることってすごく辛いですよね。 私も内定をもらえても辞退することがありましたが、よくしていただいたからこそすごく気持ちが辛かったですし、先行き不安な気持ちにもなりました。 他企業を辞退したと言ってしまった事は、今ではとても反省されてますし、改めて承諾した企業に辞退を伝えるのは、すごく勇気のいることだと思いますが、今後の人生がかかってることですし、今後仕事をしていく上でそういった場面は実はたくさん出てきます。 だからこそ、一つ一つの発言や行動に責任を持っていく必要があります。 今後の自分の成長だと思って、勇気を出されること、応援しています。 辞退理由としては、先に承諾をしたけれども、自分がその業務をしていけるかを改めて考えたときに自信がなくてだったりとか、ですかね? 本来承諾なく辞退する場合であれば、一身上の都合で良いと思うのですが、一度承諾をしていると言うことで詳しく言う方が良いのかなと感じました。 電話で伝えるのが1番良いと思うのですが、ほんとに勇気が出ない場合はメールで伝えるのもありだと思います。 むしろ、辞退という行為は電話では形に残らず、書面に残したほうが言った言わない問題にならないと思うので、メールも送るのがいいのかなという気はしています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる