教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

履歴書の書き方についての質問です。 今年大学1年生になり、初めてバイトに応募しました。面接の際に履歴書が必要になるので…

履歴書の書き方についての質問です。 今年大学1年生になり、初めてバイトに応募しました。面接の際に履歴書が必要になるのですが、本人希望記入欄への長期休暇のお願いをどう書けば良いのか分かりません。私は夏休み期間中に帰省をして高校生の時から続けてきた地元の活動(ボランティア)に参加したり、地元企業のインターンシップにも参加したいと考えているため、出来れば1ヶ月ほどお休みをいただきたいのですが、非常識(お休みの期間が長すぎると思われる)でしょうか?また、このお願いをどのように書けば良いのでしょうか。帰省のことだけでなくボランティア活動やインターンシップのことについても書いた方が良いのでしょうか。 追記:応募したのはコンビニのバイトです。また、地元は大学から遠いため休みをいただく目的が帰省のみならば1~2週間ほどが適当なのではと思っています。 長文で読みにくく大変申し訳ございません。バイト初心者・社会人初心者で右も左も分からないので教えていただければ幸いです。

続きを読む

52閲覧

回答(1件)

  • 「夏季休暇中はインターン活動の都合で1ヶ月ほどシフトに入れません(具体的な日時を指定できれば尚良し)」 変に取り繕う必要はありませんし、事実だけを書けば良いです。契約に関する話なので嘘はつかないでください。 常識というのが何を指すのかわかりかねますが、休職の考え方はよほどのブラックや零細企業でもなければ、どんな企業にもあります。 夏休み前にいきなり言われたら「もう少し事前に連絡しろ」と思うでしょうが、最初からそれを伝えて契約を結ぶのなら企業に文句を言う資格はありません。 なんの条件もなく働きます! という人と比べると採用される可能性は低くなるでしょう。 そんなことを言い出したら奴隷のように働く人以外は皆低評価を受けてしまいます。 大切なのはちゃんと事前に「こういう事情があるから休みたい」と伝えておく事です。 貴方が予め、1ヶ月間働けないことを伝えていたなら、企業はそれに沿って貴方がいない事を前提とした予定を組めます。 貴方の分の穴埋めを誰かが出来るのなら、1ヶ月間貴方が休もうと企業側に問題はないわけです。 もちろん、人手不足の企業ではない事が前提ですが、コンビニバイトなどはエリアによってはヘルプもあるので人材は多い方です。 最初のうちに隠さずにハッキリと「○○の期間は入れない」と伝えおけば、非常識だと思われることはありません。 1ヶ月休むこと自体が非常識かどうかという話は、人それぞれの価値観で変わります。 私は別に非常識とは思いませんが(事前に伝えてくれるなら)、中には長期休暇するなら辞めろと言う人もいるでしょうね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

コンビニ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる