教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険(会社都合)について教えてください。 1ヶ月前に仕事を解雇されたのですが、離職票を明日ハローワークに提出し…

失業保険(会社都合)について教えてください。 1ヶ月前に仕事を解雇されたのですが、離職票を明日ハローワークに提出したらいつから何%くらいもらえますか?体の不調により職を点々としており、給料がバラバラです。 合計すれば2年間に12ヶ月以上雇用保険に入っています。 ただ、短期バイトだと離職票をよこされなかった所もあります。 その場合ハローワークに提出するものは源泉徴収では駄目ですか? 12ヶ月以上雇用保険に入っていた証明を出すにはどうしたら良いのですか?

補足

今気づいたのですがマイナポータルから調べられるんですね。 まだ離職票が届かないうちにハロワに行ったらそれぞれの職場の給料はいくら貰ってたか聞かれたので証拠が必要なんだと思ってました。

続きを読む

141閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    離職票提出後、7日間待機。 この間短時間での就労など一切せずに失業状態である必要があります。 その後説明会(初回講習)を受けたら、初回の失業認定日を知らされます。 初回講習が規定の就職活動1回にカウントされ、失業認定日までに計2回の規定の就職活動が必要になります。 初回講習から初回の失業認定までの間で『4時間以上の就労』をしていない日数分の失業給付(日数×給付日額)が認定日の数日後に振り込まれます。 規定の就職活動については、求人への応募やハローワークでの就職相談やセミナー参加、民間機関(許可・届出のあるもののみ)や公的機関等が行う職業相談やセミナー参加、再就職のための資格取得試験受験など。 初回以降は28日毎にある失業認定日に、初回認定同様自身が行った規定の就職活動を失業認定申告書に記載して提出します。 認定日にハローワークへ行って失業認定を受けなければ給付されません。 初回講習でちゃんと聞いていれば理解できますので、しっかり説明を聞いてしおりを読みましょう。

  • 辞める前の3ヶ月間から計算 会社都合だと翌月から給付対象だったと思う。 でも求職活動を指定回数クリアしないと貰えない。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >12ヶ月以上雇用保険に入っていた証明を出すにはどうしたら良いのですか? ハローワークに記録があるので、その証明自体は不要でしょう。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる