教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動と遠距離恋愛のことで 相談させていただきます。 私は埼玉県の短大を 通っていていよいよ 就職活動が始…

就職活動と遠距離恋愛のことで 相談させていただきます。 私は埼玉県の短大を 通っていていよいよ 就職活動が始まるのですが 就職先に悩んでいます。 彼氏がいて名古屋に住んでいます。 付き合ってからは1年2ヶ月、 出会ってからは2年2ヶ月です。 彼は社会人1年目の23歳です。 仕事が営業なので土日出勤の 平日休みです。 わたしは保育園に就職するつもりです。 もしこのまま遠距離恋愛を 続けて行くとしたらわたしは (土)日曜、平日1日休みとなるので 休みが合わないと思います。 年末年始などしか会えなくなります。 就職してからは3年は働かないといけないとも思うので3年間はこの状態が続くと考えると辛いなと思います。 名古屋へいって名古屋の保育園に 勤めようかと考えていますが、 なんで埼玉から名古屋に?と 聞かれた時に彼氏がいるからと 伝えるのは微妙かと思い、 就職活動も上手くいかないのでは ないかと思います。 ボランティアに参加させて いただかないと園の方針や 雰囲気もわからないと思いますし。 また、友達や家族とも離れてしまうし埼玉にいたほうが就活も有利だとも思ってます。 だけど、彼氏も大事で大切なのです。 名古屋にいくべきですか? 名古屋にもしいくとしたら どう説明すればいいですかね? 彼氏は、きてほしいけど 埼玉を離れたくないだろうと 思うし、遠距離でも大丈夫だと言ってます。

補足

彼の職場は転勤はないそうでずっと同じところだそうです。 3年間遠距離してから結婚と考えるとそれもそれで素敵だと思います。保育園によってですが土曜日は基本出勤だと思うので日曜日しか休みがほとんどないと思います。 でも社会人1年目のわたしに仕事と家事の両立も出来る自身がないです。このまま付き合っていて意味はありますかね。3年間も離れていられないと思います。それだけの相手だったと片付けられないから悩んでます。

続きを読む

6,301閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まず就職してからのコトを考えてみましょう。 知らない土地へ行き、初めての仕事をする中で彼との時間を大切にすることが出来るか。 一年目の間は埼玉にいた方が質問者様にとっても気持ちが楽なのではないでしょうか? 年末年始しか会えないかもの不安ですが、土日休みなので、彼のうちへ泊まりにいくコトも出来ます。 仕事で居ないのに?いえ、ご飯を作っておかえりなさいと言うことも出来ますよ。 一年目の保母さんはやること、覚えるコトがたくさんあり(年間行事等含め)、名古屋で就職を決めたら、質問者様が辛くなってしまうのではないかと心配です。近くにいてもスレ違う人はスレ違います。離れている人でもやっていける人はいます。離れている分会える時間を大切にしてる方も多いように感じます。 お互いにとってどちらがいいのかは正直分かりません。 質問者様が就職される頃、彼が3年目…営業職とのコトですが、異動するコトはない職場なのでしょうか。そこも踏まえて考えた方が懸命かと。全国展開されていないにしても名古屋以外にも会社があるのでしたら、質問者様が名古屋に行ったときに彼は違うところに行くことになったりもあり得ます。同じところに3年勤めるつもりで考えているのであれば、尚更ですよ。 彼は3年目~5年目になり、5年間同じ所にいる人もいれば、異動をしていく人もいます。 質問者様が就職した時点のコトより少し先のコトまで考えてみるといいかもしれません。 もう少し考えてみましょう☆ 《補足読みました。》 転勤ないのですね。じゃあ・・・・ 社会人1年目、埼玉で保母さんになり、彼との距離がどうしてもきつくなったら名古屋へ行くことを考えてもいいはずです。 3年いなきゃいけないと思っているのはご自身で、その縛りをといてみたらいかがですか?全部今決めてしまってこの先の自分の選択を狭めているように感じます。3年いることは必要だと思います。でも短い期間で言うのであれば、「一年は続けた方がいい」です。 今彼と就職の間で揺れているのですから、それだけの相手だったと思えるわけがありません。 なんとなく文質問者様は名古屋へ行く方向へ向いてるのでしょうね。 さて名古屋に行くことにしたとします。 「ボランティアに参加させていただかないと園の方針や雰囲気もわからないと思います」とのおっしゃっています。すぐ始めてください。名古屋で絶対ここで働きたいと思える園を探してください。動機はそれで出来ます。「なぜ埼玉ではなく名古屋で?」と言われるならば、。「待機児童の多い名古屋で少しでもお役に立てるようこちらの保育園を志望しました」とさえ言えるのではないでしょうか。 調べればたくさん浮かんでくるかと思いますよ、本気で行きたいのであれば。 仕事家事、両立に関しても彼に協力してもらう必要があるかと思います。一年目の大変さは彼も分かるでしょうから。 お友達が名古屋に一人でもいるといいのですが・・・あちらで早めに作るか。職場の方とも仲良くなれるかもしれませんしね。 1つ言うなら、どうにでもなる。です。就職するときは、まだ20歳ですし、挑戦してみるのもいいのではないでしょうか。 どちらをとっても辛いことがあるのであれば、彼への気持ちを優先させてみてはいかがですか。ご家族にも応援してもらってくださいね。 保育園はたくさんあるけど、彼は一人しかいないですしね。 道はひとつではありません。色んな方法があります。その中で自分がしっくりいく道を選んでください。

  • 主さんと似たような境遇だと思い、回答させていただきます。 私も同じく北海道と東京で遠距離をしている者です。 地元はお互い北海道で同じ大学でした。 私のほうが年上なので社会人になるのは私が先でしたが、彼も去年大学を卒業して東京で社会人になりました。 私は仕事が不定期で休みが月4日(平日)くらい・・・1ヶ月休みないこともあります。。。さらに毎週地方に出張があり、いろんな場所を転々としていることもあります。一方で彼は出張もありますが土日、祝日、年末年始も休みです。 なので現在は彼にほとんど会えず、半年に1回がいいところです。 やっぱり会えないのは寂しいし、東京で転職しようと思ったこともあります。 でも、私が今の仕事を辞めずに続けているのはとてもやりがいのある仕事に就けたのと、学生時代に頑張って学んできたことが仕事にも生かされているからです。私は彼との結婚を真剣に考えていますが、社会人としてちゃんと成長してからと決めました。もうすぐ入社して3年になりますが、いまだに毎日が学ぶことばかりで自分に未熟さを日々感じます。 1度きりの自分の人生で彼の拠点だけを考えて自分の仕事場所を制限してしまうのはどうかなと私は思います。 自分が本当にやりたい職場があるのなら、場所はどこであれ就いてみるべきだと思います。 文章を見る限り、主さんは埼玉で就職したいようですし、保育園ならどこでもいいというわけではないと思います。 まずは自分の思うがままに就職されてはどうですか?? また、彼と結婚するという意識も就職してからだいぶ変わってきます。 私も彼もお互い社会人になってから結婚に対してさらに慎重に考えるようになりました。 現実問題、社会人になってからすぐに結婚には至らないと思います。 あまり結婚というものにとらわれすぎず、まずは就職してからでも遅くないと思います。 遠距離はダメになると思われがちですが、私はプラス思考に考えるようにしています。 彼との楽しみを作ることで仕事のモチベーションがあがるので、半年に1度会える時期に向けて旅行プランを前々からじっくり立てたりしてなんとか過ごしています。 本当に会いに行かないとだめになると思ったときは1日だけの休みでも飛行機で飛びます。 彼が仕事終わりだろうが日帰りになってしまって1時間しか会えなかったとしても、会うことの意味は遠距離してる人にとってはとても大事です。 (これらは私の例なので参考程度に・・・) それから付き合っていて意味がないのならとっくに別れています。 主さんと彼氏さんがずっと付き合っているのもお互いに大切に思っていると思いますし、彼氏さんは少なからず主さんとの将来も考えていると思いますよ。 その上で遠距離でも大丈夫と言っているんだと思います。 彼氏さんへ遠距離はとても不安だということは伝えましたか?? 忙しい時期を過ごされているかとは思いますが、もう一度じっくり話をする機会を作るべきだと思います。 彼の近くで就職されるのか、または付き合っている意味がないと別れてしまうのか、最終的な判断は主さんがしなければいけません。将来を大切に今一度じっくり考えてくださいね。 陰ながら応援しております。

    続きを読む
  • 補足を受けて: まだお若いんでしょ? 若くしての結婚がダメとは言いませんが、 別に急がなくちゃならない理由もないじゃないですか。 長い人生の中での3年ってあっという間ですから。 どうしてもと思うならば 名古屋でも並行して就職活動をしてみたらいいんです。 おそらく埼玉以上にこんなんです。 今だって遠距離ですよね? 埼玉から愛知は突拍子過ぎておそらく就活はうまくいかないです。 やはり彼氏がいるんじゃないかと考えますし… まずは埼玉で就職された方がいいです。 結婚も就職も縁ですから。 結婚が具体的に決まってから婚約をしてから 愛知にいくことを考えたらいいです。

    続きを読む
  • 結婚もしないで名古屋に行くとはふしだらな女だ。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

平日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

年末年始(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる