教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年37歳の夫の転職についてご相談させてください。 夫は37歳ですが、現在から過去15年間水商売の仕事をやって来て…

今年37歳の夫の転職についてご相談させてください。 夫は37歳ですが、現在から過去15年間水商売の仕事をやって来て、来年年明けあたりにやっと水商売を辞め、一般の仕事に転職を考えています。 現在の月収が35~45万円、ボーナス無し、もちろん所得税や社会保険などなく私も喜びの反面不安もあります。 というのも、夫は水商売をやる前は飲食店の仕事経験しかなく、パソコンができるわけでも何か資格を持っているわけでもないです。 それでまだ少し時間があるから休みの日にハローワークに行って相談でもいいからしてきたらと言うと「休みの日は子供といたい」。 無資格よりはいいから何か資格をとったら?と言うと「その資格がとれなければ取りじゃん」。 夫の年とスキルであればトラック等の仕事が多いと言うと「大型は嫌、なにかあっても責任とれない」。 本人は警備員の仕事をがいいな、と言っているのですが賃金が低く子供を育てていくには到底無理です。 次の仕事を見つけるまで何かしらスキルを身に付けたほうがいいと言っても働きながらそんな時間はないの一点張りです。(現在15時~帰宅が3時、起床が11時くらい) 転職活動も辞める1ヶ月前からと言ってます。 本当に仕事が見つかるか不安です。 本人は現在の仕事を辞めたら掛け持ちしてでも家族を養うと言ってるのですが、現実はそう甘くないですよね。 どうすれば現実を見てしっかり動くようになるでしょうか?

続きを読む

699閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    んーやる気ない人に何言っても駄目だろね。 今は生活できてるから。 資格っていってもそれなりの資格じゃないと役に立たないからね。 それまでささえられるならいーけど。 旦那さんも夜より昼のほうが体調は良くなるだろーから。 それより貴方がなんとかできないか考えたほーがいーのでは? 旦那にばかり頼るのはプレッシャーになるからさ。

  • 世の中そんなに甘くはないですよ。 どんなお仕事を今しているかは知りませんが昼間の仕事でそこまで稼げるなんて仕事はないですよ。 会社の社長さんくらいではないですか。 今までのお仕事の中で浮世離れしてしまったのでしょうかね。。。。 なぜ今の仕事ではダメなのですか? 収入だって歳にしたら結構ある方ですよね。 お子さんと一緒にいたいってことですか? ダブルワークトリプルワークしていたら時間もなくなるし疲れるし余計にお子さんとはいられないかもしれないですよね。

    続きを読む
  • 掛け持ちしてでも養う、が嘘だった時に心配しては? 15年水商売、その前が飲食…で身につけられるスキルなど限りがあると思いますよ。。

  • どうすれば現実を見てしっかり動くようになるでしょうか? ↑ 一度、失敗すれば、嫌でも分るさ!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警備員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる