教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

労災保険は社会保険に入っていないといざとなった時に使うことができないのでしょうか?パート勤務(扶養)などの場合、雇用保険…

労災保険は社会保険に入っていないといざとなった時に使うことができないのでしょうか?パート勤務(扶養)などの場合、雇用保険と同じように何か契約のようなものが必要になるのですか?また労災保険について会社側から就職する手続きをする際、何か言われる事はありますか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

労災は事業者に対して加入が義務付けられているものであり、従業員に保険料などが求められることはありません。 また、業務中の事故受傷についてはパートなど社会保険未加入の従業員に対しても適用となります。

共感した0

質問した人からのコメント

皆さんご回答どうもありがとうございました。最初にコメント頂いた方をベストアンサーにさせて頂きます。

回答日
2020/05/29

その他の回答3件)

  • 他人を雇用する事業主は、強制的に労災保険加入が義務つけられ、 雇用された方は、何方も労災保険が適用されます。 改まっての契約は必要ありません。 会社として加入します。

    続きを読む
    共感した0
  • 個人では生命保険には加入できるが、労災保険は会社、事業主が加入するものですよ。集金屋のおばちゃんが会社の校内で、車に引かれたら会社が労災で支払ってくれるかもよ。

    共感した0
  • 労災保険は従業員を雇っている事業所が義務で加入するものです。従業員が社会保険…おそらく質問者様は健康保険と厚生年金のことを社会保険とお思いだとお思いますが、広義には労災保険も社会保険の一部ですよ…に加入しているかどうかは関係ありません。

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方