教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険料の計算について 社会保険料の計算がどうなるのかわからず困っています。 旦那が今年の3月に転職し、3…

社会保険料の計算について 社会保険料の計算がどうなるのかわからず困っています。 旦那が今年の3月に転職し、3月はアルバイト、4月は契約社員、5月より正社員となりました。社会保険は5月よりつくということで、3月4月は国保、国民年金を自分で支払っています。 社会保険料は、4.5.6月のお給料で決まると聞いたことがあり調べたのですが、旦那の場合どうなるのかわかなかったのでこちらで質問させていただくことにしました。 転職先は月末締めの、翌15日支払いの会社です。 5月に正社員になったとたん急な残業が続いてあり、6月に頂けるお給料が今後いただけるであろうお給料より多くなりそうなので不安に思っています。 (※本来残業がない会社なので今回の5月分の給料だけが多く、その後は新人ということもあり基本給のみでしばらくは+αの手当などは期待できません。しかし、5月分のお給料のみが極端に多くなり、そのせいで社会保険料の等級があがるとなると9月以降家計に響く可能性があり、不安になり質問させて頂きました)

続きを読む

392閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/sbb3165/1963-232/ >社会保険料は、4.5.6月のお給料で決まる それは定時決定です。 資格取得時は資格取得時の給与を元に決まる資格取得時決定です。 つまり、正社員としての給与を元に決まります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる