教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年末調整について教えてください。 扶養範囲内でパートで働いています。 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方はわか…

年末調整について教えてください。 扶養範囲内でパートで働いています。 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方はわかるのですが、給与所得者の基礎控除申告書 兼 配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書の記入方法がわかりません。 昨年までは給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に名前、住所等を書いたのみですが、2枚渡されたのは初めてでわかりません。 わかる方よろしくお願い致します。

続きを読む

1,768閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    1)基礎控除申告書は所得により基礎控除が変わるようになったからです。 給与が100万円くらいなら適当に書いて構いません。 給与所得=給与収入ー給与所得控除55万 2)配偶者控除は書かなくていいですよね? 3)所得金額調整控除も100万円なら関係ありません。

    1人が参考になると回答しました

  • 合計所得金額には今年の予想パート収入から55万を引いた金額 基礎控除の額は48万と書けば無問題 年末調整対象者のうち基礎控除48万以外になるのは0.1%もいないのではないか? その為にわざわざ書き方の案内もらってもしょうがないし、申告書裏面の説明を読むのが先だろう。 所得金額調整控除申告書の方が対象者は多いと思うが、必要な人だけピックアップして注意してあげればいいだろう。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 会社から書き方の案内はもらってないんですか?不親切な会社ですね。今年から用紙が変っていますので書き方の案内が無いと誰もわかりませんよ。ネットで検索して画像を見つけるしかないと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる