教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働契約書を渡されてません

労働契約書を渡されてません入社して3週間程経ちますがまだ渡されておらず… 1年間は契約社員でその後正社員になれるようなのですが、入社した時に労働条件通知書?を見せられその場でサインし、渡してからこちらの控えも渡されず。 写真でも撮ろうかとも思ったんですが、煙たがれるのも嫌だなぁと考えてしまい…。 前の会社では正社員になる前から、入社と同時に渡され、会社控えと自分控えとで貰ってたので、不思議に思ってます。 貰わなくても問題ないんでしょうか? それとも雇用条件によって渡す義務がないとか、変わってくるものなのでしょうか?

続きを読む

119閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    「あなたを雇います。来週の月曜から来てください。」と言い終わらないうちにあなたに交付する書面が、あなたの目の前になければなりません。例外は日雇いくらいでしょう。 交付する書面が、雇い入れ通知書であるか、雇用契約書であるか問いません。サインしたのにあなたにそれを渡していないことは、労基法15条違反に問えます。

  • 雇用契約書は内容自体が大したことないことが 多いですが、労働条件明示書(労基法15条)は さすがに書面でもらわないとまずいですね。 サインのみで終わってしまったのですか… あと『就業規則』ですが、すぐに見れる環境に ありますか? 上司に「見せて頂きたいのですが」と言って後、 すぐに就業規則を持ってくるような職場でないと それはそれで大問題なのですが・・・

    続きを読む
  • 労働契約書や労働条件通知書は必ず労働者に交付しなければなりません。 請求してもあれこれ言ってくれないようならちょっと怪しい会社ですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

日雇い(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる