教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

面接時のマスクで質問です。

面接時のマスクで質問です。現在、転職活動中です。 今はどの面接に挑んでもマナーの一つとして マスク着用で挑むのが当たり前となりました、 勿論、私もマスク着用で挑むのですが 面接時は極度の緊張のせいか、度々酸素不足で 頭がフラフラしたり、息継ぎのタイミングも良くないせいか、発言中に肺の空気がなくなり声が出なくなる等の失態を犯します。 マスクをしていない時は問題はありません。 現在、使っている不織布マスクは特に通気性が悪くて呼吸がしにくいと思います。 面接に挑む際、布マスクやウレタンマスクでも問題ないと思いますか? 一部、報道ではウレタンマスク禁止の病院や施設もあるそうなので印象が悪くならないか少し心配ではあります。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

ウレタンマスクは心象が悪くなる可能性があるとおもいます。 気にしない人もいると思いますが、 ウレタンマスク警察、と呼ばれるような人たちもいるようなので。 サージカルマスクがNGなら、 せめてウレタンではなく、立体縫製の布マスクのほうが良いと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/13

その他の回答3件)

  • 私はマスクをするのがマナーなら、布製でもウレタン製でも大丈夫だと思います。 でも当日不織布も持参して、他の人が全員不織布なら、合わせた方が無難かも知れません。 発言、呼吸がしにくいのは当然誰でもなので、お気の毒ですが、早く無事に就活が済むように祈ります。

    続きを読む
    共感した1
  • 真面目に就職活動されている方と信じ回答します。 白い不織布マスクをお勧めします。 採用側なら、他のマスクより心象が少しでも良くなります。 『~呼吸がしにくいと思います。』 不適切なアドバイスですが、 プリーツの両サイド隠れた部分に、 針で穴をあけてください。 対面者から見えない位置です。 ※面接時のみとし、他での使用は厳禁。 あと、『~失態を犯します。』については、 入社されたとしても、貴方にとって大変問題になります。 早めに受診され、 原因解明と根治することをお勧めします。

    続きを読む
    共感した1
  • 面接の時は、ある一定の距離を保っているので大丈夫かと思いますが… ただどんなマスクであっても色は白の方が清潔感があって良いと思います。 不織布マスクで失態を犯すくらいなら他のマスクで多少何か思われても良いのでは?

    共感した1
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動