教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社会保険の加入について。

社会保険の加入について。<5つの条件> 1.週の所定労働時間が20時間以上であること 2.賃金月額が月8.8万円以上(*1)(年約106万円以上)であること 3.1年以上の使用されることが見込まれること 4.従業員501名以上(厚生年金の被保険者数)の勤務先で働いていること(*2) 5.学生でないこと(※夜間や定時制など、学生でも加入できる場合もある) とありますが、4つを満たしても、 2だけ満たされない(月8万7千円)場合は社会保険に入らなくてすみますか? また、あくまでこの条件というのは契約上の話で、残業があって2も満たしてしまった月があっても、 入らないままでいられますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

まずは契約で判断するので、賃金月額が月8.8万円未満であれば、対象外です。契約後に残業で満たせば、加入することになります。このルールでは、会社の手続きが大変なので、問題になると考えます。 政策の主旨は、「パートタイム労働者も社会保険に入れてあげよう」です。「月8万7千円以下に抑えよう」と努力するのではなく、高収入を目指すべきと考えます。 国保よりも健保の方が、傷病手当金などもあって手厚いです。自分で国民年金保険料を毎月払うよりも、給料天引きの厚生年金の方が、年金額は格段に高額です。払う時には払いたくなく、もらう時には1円でも多くもらいたいのが年金です。 ご質問を否定する回答になりますが、人生の岐路であると思うので、正しい道を進んで欲しいと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございます。 皆さんもありがとうございました!

回答日
2021/06/02

その他の回答2件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題