教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アパレル面接を受けたことがある方、面接官の方に質問です! アパレルの面接で質問されることってどんなことですか?

アパレル面接を受けたことがある方、面接官の方に質問です! アパレルの面接で質問されることってどんなことですか?あとアクセサリーやネイルをしていいのか服装なども宜しければ教えてください! 面接の時はそのブランドの服を着て行く予定です!

続きを読む

4,650閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ・このブランドにどんなイメージを持っているか? ・勤務する店舗で買い物したことがあるか? ・このブランドの好きなところは? ・他にどんなブランドが好き? ・ファッションの参考にしている人や雑誌は? ◎なぜ他のブランドではなくうちで働きたいの? ◎これまで接客業の経験は? ◎希望する曜日や時間は? ◎土日や祝日も勤務可能? ◎通勤の交通手段は? 主に質問されるのはこのくらいで、重要視されるのは◎の項目です。 ネイルはブランドイメージに合っていれば大丈夫ですが、あまりブランドイメージからかけ離れたデザインや色だと「この子のセンスはうちのブランドには合わないかも」とマイナスの印象になりますし、長すぎたりパーツゴテゴテは商品を傷つける恐れがあるので敬遠されます。 アクセサリーはそのブランドの物なら好印象ですが、他ブランドならどこのブランドのかわからないようなシンプルデザインが無難です。 面接の注意点は、接客業なので言葉遣いや仕草、マナーは厳しくチェックされます。 面接官は担当営業や店長が多く、接客業なので気さくに話してくれる人が多いのですが、気を抜いて友達のように馴れ馴れしい口調はNGです。 「◯◯なんですよ」「ですよね〜」「あー、わかります〜」と友達のような口調で話す人は、お客様にも失礼な態度を取るのではと思われるので、最後まで面接官と応募者という立場を弁えた姿勢で臨んでください。

  • アースミュージックアンドエコロジーでアルバイト経験があります。 なぜこのブランドか、この店舗か、ショッピングモールのほかのテナントではなく何故ここかなどを聞かれました! どんなスタッフになりたいかなど 面接時にネイルをしてたのは褒められましたが、カラコンがブランドイメージに損なうのでディファイン系に直せなどのご指導が面接時にありました。(妥協できないものだと働けないための確認です) アクセサリーもお店によっては社内のもの限定などとあるので気をつけてください。 ブレスレットではなく時計の方がおしゃれ×仕事がアピール出来ると思います。

    続きを読む
  • アパレル店なのか アパレルの会社への勤務なのか これで大きく違うかと思います。 店舗かメーカーなのか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アパレル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる