教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

年収1000万円になるのはそんなに難しいですか? 日本のサラリーマンの平均年収が300~400万円と聞きますが、なぜ皆…

年収1000万円になるのはそんなに難しいですか? 日本のサラリーマンの平均年収が300~400万円と聞きますが、なぜ皆さんそんな低い給与の会社に勤務しているのか理解できません。スキルを戦略的に獲得していけば1000万円を給与として獲得する事はすごく簡単だと思います。皆さんはどんなスキルマップで給与所得を戦略的に増やしていますか? 私は、スキルは掛け算だと考えています。複合的な良いスキルを保有していれば人材のレア度が上昇し、それに応じて給与が上昇すると考えています。 皆さんのスキルと今後のスキル獲得戦略を教えてください。ちなみに以下が私のスキルマップです。30半ば給与1300万円です。 (現在のスキル) ・MBA (英語で取得) ・TOEIC 970 ・簿記2級 ・サプライチェーン経験 12年 ・部下マネジメント6年 (今後獲得したいスキル) ・サプライチェーンの海外大学院

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

質問の回答にはならないかも知れませんが、年収低い人は、単純に頭も悪く、向上心もないからですよ。 私は30代半ば経営者。 年収は自分で決めるので、あまり意味はないのですが、2000万は超えてます。 私は貴方のような人達こそ、理解に苦しみます。スキルだなんだと、時間と努力のコストばかり払って、大変じゃないですか。 総合商社マン、外資系コンサルやITの社員。 たかだか年収1000万、2000万でよう働くなと。 学歴、能力、経歴、モチベーション。 どれもこれも、私より優れているのにリスクはとれない。結果、中小オーナーである私たちとの差は、年収・資産で何倍もの差が出てしまう。 スキルもキャリアプラン、大きく華々しい世界に身を寄せるのもいいけど、小さい世界で稼ぐ方が単純で楽だと思いますよ。

共感した2

質問した人からのコメント

みなさんいろいろな角度から回答ありがとうございます。ハッと気づかされる回答もあり大変ありがとうございました。 その中で、calさんのアンサーは私が長期的に目指していきたい方向性と合致していた為ベストアンサーとさせて頂きました。

回答日
2021/12/14

その他の回答5件)

  • あくまでも平均年収(低所得者や新人等も含む)ですから、一般的な会社勤めの総合職30代の平均ならばもっと上では? 業種次第ですが大企業であれば20代でも年収1,000万円程度はザラですから。 今の貴方のスキルで30代半ばで1,300万円とのことですと、現在は日本企業にお勤めかと思います。 今の資格をちゃんと業務に活用出来ているのであれば、年俸制の外資にでも転職すれば給与は増えるでしょう。 日本の大企業で充実した福利厚生と終身雇用を確保しながらじっくりと給与所得を増やしたいのなら、今の会社で取締役を目指す=サラリーマンスキルに磨きをかける、とかですかね。

    続きを読む
    共感した0
  • You should bare in mind that not all the Japanese have the same skill sets as you seem to be boasting about you have. If all the Japanese had the same skill sets as you have, they would earn 10 million yen a year.

    続きを読む
    共感した1
  • かまってちゃん極まる。 虚しくないかい?

    共感した4

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業