教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職を機に移住したいと思っています。

転職を機に移住したいと思っています。私は転職を機に広島の因島へ移住を考えている30歳の女です。今の職場で先輩にあたる方との関係がずっと拗れてて、そのせいか職場の雰囲気も重たく、最近では鬱に近い症状が出てきたので、転職を考えるようになりました。それで私ももう30歳なので結婚や出産がない限り次に着く職場で長くいたいと思った時、ずっと実家を出て田舎で暮らしたいと思っていたので、これを機に移住を考えています。 ですが今の会社の給料は少なく、実家に入れる食費や通勤で使っている車の交通費、その他出費で使うため殆ど貯金なんてありません。 そんな状況で移住は難しいでしょうか。

続きを読む

337閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    やってみたら良いと思います。あなたの人生ですから、誰かの意見じゃなく、あなたが考え抜いてした決断なら、後悔しないと思います。 自分は40代で、転職と移住をしました。20年以上勤めた会社、持家、子供の学校もありましたが。 良い悪いは、今はよく分かりません。ただ、毎日を積み重ねています。 いつか自分が死ぬ前に、やっておいて(挑戦して)良かったなと、ひとつでも後悔がないように思えれば、儲けものかもしれません。

  • そもそも、広島を選んだ理由は? 土地勘はあるんですか? 友人などは??

  • もし現在お住まいが東京なら、各地で移住支援を受けられる可能性が高いです。 広島県の場合は、移住前に現地を下見に行くだけで、東京-広島間の交通費を半額援助してくれるほどです。 因島だと、「尾道移住ポータルサイト」にありますが、家族の移住がメインで、単身者だと助成金がもらえたりというのはない感じです。 お仕事や家の紹介はしてもらえますけど。 因島に限らなければ、限界集落みたいなとこだと、最初にまとまったお金がもらえたり、家がタダで住めたりというところもあります。 「移住支援」というワードで探せばいろいろ出てきます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#通勤の便がよい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる