教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

気持ち悪い上司の対処法を教えてください。

気持ち悪い上司の対処法を教えてください。セクハラとまではいかないけど、私にとっては心底気持ちの悪いことをしてきます。 1、不自然なボディータッチ 仕事を教えてもらってるとき、「ね?簡単でしょ?」と言われたので、疑問符を付けながら頷きました。 そしたら、男子校生がやるような、笑いながら背中を小突かれました。 「〇〇さんさ」と話しかけられたとき、今までだったらしなかった、健康骨あたりをポンポンとされました。それが、ワンテンポ遅れてたので、すごい不自然だった。 2、長い身の上話、及び、長い話 足に後遺症を持ってる上司。 入社当初、「気使わないでね」と言ったくせに、怪我をした経緯や状況、治療の過程を話され、"胸の内"をよく話されます。 「これ、皆に言うと気使わせちゃうからさ。〇〇さんだから言ってるんだけど」とのこと。 私だから言ってるというとこが、お前は従業員として認めてないと思ってしまいますし、+私だけというのが気持ち悪いです。 障害者手帳を申請すれば貰えるらしいのですが、「俺自身が認めちゃうとなんだかかんだか、だから、それは俺が本当にもう無理ってなったときの"本当の最後"にしようと思ってる」と、少しドヤって言われました。 松葉杖2つあった方が楽らしいけど、それだとお客さんから見て重症者に見えるらしく、そんな人を働かせてるホテルはなんだ!ってなるから一つにしてるとのこと。 これもまたドヤ気味。 治すもん治してから働いてほしいです。 こうやって「本当は…」と、なんとかかんとか言われるより、スパッと治して、人手不足も、その時なれば会社がなんとかするし、というかなんとかしなければいけないのだから、治療に専念しますと言って治してほしい。 また、私の不手際で私に連絡がつかず、上司に結構な範囲を探させてしまいました(社内で)。 その際、電話出るようにしてねと当然の注意の他に、ボソッと知らしめるように「足痛い…」と。 気を使わなくていいと言ったくせに。 そこまでならまじで治してほしい。 あと、松葉杖ついてるから脇の下擦れて皮めくれるとか、足のところに手術跡結構あるとかの報告もきもい。 3、不必要な電話 休みだった日が急遽出勤になった日。 朝の準備時間に電話きて、出てみれば「〇〇さん、今日何時からだけど大丈夫?」とのこと。 あらかじめ何時からと言われたし、大丈夫だって言ったし、なので、もちろん出勤時間は把握してる。 なにより、わざわざ電話かけてまで確認してくるのがきもい。 準備時間にやめてほしい。 また、これは出勤中で出れなかったのですが、前日書き忘れた業務報告を書いてねという注意をわざわざ電話してきたこと。 会社に着いてから、「今日〇〇さんに電話したけどよく考えれば電話するほどのことでもなかったわ」と。 最初、何のことか分からず、分からないという表情で意思表示したら、「これちゃんと書いてねって言おうとしたけど、会社ついてからでもいいなって思ってさ」と。 それだけで電話したのかよ。上司がいち部下に??と思いました。 気持ち悪過ぎて、ストレスで、実家に帰ったとき母に愚痴ったんです。 そしたら、「お前のこと好きなんじゃない?」と言われました(実際は訛ってます)。 なんか噛み合ってない感じがしつつも、「妻子いるよ」と伝えたら、「結婚してても好きになるのは自由でしょ」と、不倫経験ある母は言います。 違う。私は恋愛について言ってるのではなく、セクハラのような気持ち悪さを感じてることを愚痴ってるのに、何故本気で恋愛方面に捉えられ、諭されたのか分かりません。 これで更に気持ち悪くなりました。 姉が共感してくれたのが唯一の救い。 明日からもこれだと思うと気が滅入りますし、気持ち悪くなります。 何か対処法を教えて下さい。 私はいつも頷くだけです。 それでもいつも同じ話。 ため息が出ます。 仕事の教え方も「〇〇やって、〇〇やる。△の場合はここを△にするだけ。で、□の場合は□にするだけ。だから、□が一番楽だよね。これやってこれやって、はい、はい、ありがとうございました〜って言えば終わりだから。それに比べて〇〇は……(最初に戻る)」と、同じ内容なのに2、3週されます。 だから、話の長い人なんだろうなと思いますが、それでもこの長さで身の上話はきつい。 どうにかしたいのですが、対象法はないですかね?

補足

ボディータッチについてですが、そもそも人に触られるのが嫌です。 同性ならまだ我慢もできますし、例えば、転びそうになったときに支えるために触られるのはありがたいです。それでも異性ならそのまま転ぶほうがマシ。 男性からのボディータッチはどんな理由であろうと無理です。 距離を縮めようとしてなのかわかりませんが、仕事上で義務的な話以外したくありませんし、プライベートでは関わりたくありませんので、ただただ不快なだけです。 対処法がないと今後精神的にきついので、何か対処法を教えて下さい

続きを読む

7,249閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • おじさんあるあるですね。自分はまだイケる、若い子にも慕われてると勘違いしてるおじさんって残念ながらとても多いです。既婚者でも関係ないです。 今のように頷くだけでも、その手のおじさんたちは受け入れてもらえたと思って調子に乗ります。 もっと塩対応で大丈夫。聞いた話は「それ前にも聞きました」くらい言ってもいいと思います。 ボディタッチされたら大袈裟によけるような仕草。 話が長引きそうなら途中で仕事かトイレにでも行くふり。 仕事上関わらないといけない時は仕方ないけど、それ以外はできる限り居合わせない。避ける。 電話もそんなのばかりなら出なくてもいいんじゃないですかね笑 私もその手のおじさんに付きまとわれて、しかも気があると勘違いされてもう最悪でした。 嫌だという意思表示ができなかったので勘違いさせたのかなと思っています。 本当に無理!と思って上記のような塩対応を徹底したら離れていきました。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 会社にそういう報告するとこ作ってもらう。匿名で○○さんに、ボディタッチされたなどメールでも受付のBOX設置など。 この責任者は、重要になりますが。

    2人が参考になると回答しました

  • 会社をやめる覚悟でその都度気持ち悪いです。やめてください。と非難的な応対をすることですね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ホテル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる