教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業手当 離職票提出前のアルバイトについて 質問です。 【相談者】 20代後半、第二新卒、東京在住 【前職…

失業手当 離職票提出前のアルバイトについて 質問です。 【相談者】 20代後半、第二新卒、東京在住 【前職】 本年6月上旬に退職、3年就労、派遣契約の期間満了にて円満退職。【希望】 失業手当を貰いながら正社員雇用をめざして転職活動をしたい。 期間を上手く調整しながら、失業手当給付から30日以内に再就職を決めて、再就職手当を貰いたい。(引越し費用に充てる) 【今の状況】 6月上旬に退職したため、7/15の給与日に入ってくる収入が通常の3分の1で、貯金もないため生活費が不足する予想。 そこで、6月末〜7月末の1ヶ月間だけアルバイトをしたい。 ※週20時間以内、1ヶ月以内の雇用でないといけないこと&離職票提出から失業手当受給認定までの7日間はアルバイト禁止なことは把握済み。 そのため7月末に離職票を提出し、アルバイトと期間が被らないようにする予定。 【質問】 ①↑の条件に適うアルバイト求人が見つかったが、最初に平日5日間の研修参加が必要とのこと。 これに参加した場合、失業手当受給資格を失うか?もしくは、失業手当振込がその5日分遅れるだけか? ②離職票提出前に一度でも週20時間以上アルバイトをした場合、前職の派遣元とこのアルバイト先の両方の離職票を提出する必要があるか? ③ ②がYesの場合、失業手当の計算式の「過去6ヶ月の給与」は、離職票提出時点から遡ったとして(派遣就労時の5ヶ月の給与+アルバイト1ヶ月の給与)が使われて計算されるのか? それとも、②がNoの場合、アルバイトの離職票だけ提出してそれを1ヶ月の給与×6ヶ月分と仮定して計算するのか? (アルバイトの方が給与が低くなりそうなので心配しています) 【その他】 できたらなるべく生活費に余裕を持ちたいため、今見つけたアルバイト先で1ヶ月きちんと働きたいのですが、このような状況下だと単発でイベントや工場などやった方が得策なのか?と悩んでもいます…。 一応登録している会社はいくつかありますが、すぐ埋まってしまう案件が多くまとまった収入が見込めません。 アドバイス、忠告、補足などもあれば是非おねがいしたいです。 ベストアンサー知恵コイン100枚お礼致します。 長くなりましたが、お詳しい方お力を貸していただければ幸いです。よろしくお願いいたします!

補足

【補足】 再就職後の就労スタート時期にこだわりはありませんが、大体9月上旬〜くらいで考えています。 理由: 1、失業期間が3ヶ月を越えると今後のキャリアに響くため。 2、表向きは会社都合退職だが、キャリアアップのために退職したかった思いもあり、次こそは時間をかけてしっかりと悔いのない転職活動をしたいため。

続きを読む

211閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    >①↑の条件に適うアルバイト求人が見つかったが、最初に平日5日間の研修参加が必要とのこと。 これに参加した場合、失業手当受給資格を失うか?もしくは、失業手当振込がその5日分遅れるだけか? ①の質問の趣旨が理解できていないかもしれませんが、 離職票の手続きをする前であれば、関係ありません。 >②離職票提出前に一度でも週20時間以上アルバイトをした場合、前職の派遣元とこのアルバイト先の両方の離職票を提出する必要があるか? 雇用保険の被保険者になった場合は、両方の離職票が必要となります。手続きの際に最初の離職票のみのを持っていっても、後から出すように言われます。 >③ ②がYesの場合、失業手当の計算式の「過去6ヶ月の給与」は、離職票提出時点から遡ったとして(派遣就労時の5ヶ月の給与+アルバイト1ヶ月の給与)が使われて計算されるのか? 認識のとおりとなります。 アルバイトの方からカウントされます。1か月しかないので、前の会社の離職票で5ヶ月分をカウントするということになります。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

単発(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる