教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業が嫌です。

残業が嫌です。残業代はしっかり払ってくれます。ですが毎日20時に退社して帰ったら食事と入浴して寝るという生活をしています。お金はあるけど時間がないという状況です。 転職も考えましたが高卒なので現実的ではないです。 「社会人とはこういうものだ」と割り切るしかないと思っていますが、プライベートを大切にする性分ですので苦痛で仕方がないです。 皆さんは日々どんな思いで残業していますか? 是非意見をお聞きしたいです。

続きを読む

1,190閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >毎日20時に退社して >皆さんは日々どんな思いで残業していますか? 新人の頃から残業しないで帰っていました。 転職は何度もしていますが、同じです。 今はハイテク系の大手外資系企業で部下持ち中間管理職を しています。 妻との夕食は遅くても7時にはします。 >転職も考えましたが高卒なので現実的ではないです。 あなたは現実を見ているし、かといって文句をいっているわけでもない。 なので、少し見方を変えればいいかもしれません。 転職は、中途採用になりますが、学歴はそれほど重要ではありません。 それよりも、スキルと経験が重視されます。 あるいは、ご自身で勉強して資格を取るとかです。

    1人が参考になると回答しました

  • すっっごい分かります。 今私も同じような状況です。 1業務を2人で分担していたのですが相方が休職した為、負担が私にガッツリ来ています。 ひどい時は1日14時間くらい働いています(15時間働くと深夜手当に切り替わってしまいやばいので終わらなくても切り上げてます) 最長22時終わりです。 22時過ぎに帰宅するともう疲れ果てており、ベッドに行く前にソファとかで寝落ちてしまい、夜中3時とかに目覚めてベッドで寝直すような生活です。 寝不足です。ストレスもやばいです。 残業代は全額払って貰えますが、そもそも残業したくなく、出来るなら定時で帰りたいです。 相方がいる時は殆ど無かった残業が、急激に増え(相方いない+担当業務で新規事業というかが増えてしまった為ノウハウが貯まるまでは時間がかかる)、先日初めて注意されました。 したくてしてる訳じゃないし、相方が戻るまで人員を補充しないと言ったのは会社なのに…、と理不尽さに恨みが募ってきています。 「手伝う」と言われますが欲しいのは手伝いではありません。 手伝いの度にやり方を教えなければならないし(忘れる)、わからないと私に聞いてくるし(自分で担当部署に確認しない)、間違いも多いし(修正の手間が余計にかかる)、もう邪魔で仕方ないのに「仕事を振って」と言われても困る! 質問主様は「お金はある」と言われていますが、私は元々基本給が低いのでそれ程増えませんし、残業はボーナス査定でマイナス評価なのでボーナスが減りますし、時間が無い分金で解決している(自炊出来ないとか洗濯から乾燥まで一気で電気代やばいとかマイボトル持参の元気なくペットボトル購入とかクリーニング頼りとか)ので、増えるどころか減ってるかもしれません…。 何より残業のストレスがやばいです。 毎回「死にそう…」と思いながら残業してます(50時間の残業程度では死にませんが笑) 今日も2度目の注意を貰い(支店長に目を付けられた。もっと効率良くやれと言っているようだが新規事業が安定するのはまだまだこれからだから無理)、もう辞めようかな…と思うのですが、年齢と安定した収入を思うと、転職は明らかにリスクの方が高いです。 悩んでも仕方ないのですが、悩んでしまいます。 適当に手を抜きたくても定期的に監査が入るので(手を抜くと問題になる。意味不明な指摘で毎回監査後は無駄な仕事も増える)無理ですし、相方は体調の問題での休職なので時間がかかる上に復帰しても戦力になるかどうか…。 私より辛い人(残業代出ないとか)も勿論居るでしょうが…、私は、それは慰めにはなりません。 普通に残業辛いです。 月残業50時間くらいで既に気持ちは死にそうです(笑) こんな感じで先々月から残業漬けです。 愚痴すみません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • いいなーそんな考えのころって。 いいかい残業は、まだいいよ。 早出で朝5時からとか、これのほうがリズムが、くるってくるし史にます。 残業なんてですね、気づいたら朝だった(年明けた、初日の出、屋上でみた)なんて数回、ボンクリ正月なんてなくて当然。 要するに、夕食、夜食、朝食、風呂をどう有意義にするかが問題になります。 あ、俺って公務員だったんだ20時に帰れるなんて幸せですよ。 終電ないから、カプセルで。。。でもいっぱいで結局職場へ戻って仕事したってこともあるし(^^♪

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる