教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国家資格になった愛玩動物看護師について。

国家資格になった愛玩動物看護師について。見てくださりありがとうございます。 私は4年制理系大学を卒業し、社会人2年目で働いております。 ずっと、今の仕事をする気はなく何かやりがいのある仕事をしたいと思い当方動物が好きなので動物看護師に興味を持ちました。 しかし、動物愛護法の改正で施行されたのが最近なために情報が少なく困っております、、、! まず、今のままでは受験資格がないと思うのですが、大学や養成所で履修すべき科目の一部を大学で履修しているのですが、(基礎動物学の部分)足りない単位は来年以降大学や専門学校に入り直して取得するしかないのでしょうか? 動物看護が学べる大学は私立、しかもあまり難易度が高くないところが多い気がして気乗りがしません 偏差値を気にしているわけではないのですが、やはり大学に入るのなら設備が整っていたり同じくらいの志気の人と学びたいし、動物看護師といえばこの大学!という大学もないみたいなのも気になります 通信講座でも取れるのでしょうか? キャリコレなどの通信講座を見ると、愛玩動物看護師ではなく民間の資格がほとんどのように思うので、単位の補填にはならないのでしょうか? わからないことだらけで申し訳ございません。 転職はすぐには考えていないのですが、3年働いたら考えようかと思っております。 今は変わったばかりなこともありもう少し目指すのは待った方がいいでしょうか……? また、これから動物看護師の社会的地位は上がっていくでしょうか?

補足

お二方とも、回答ありがとうございます。 動物の命に関わることだし、これからもっと重要視されていくのかなと思っていましたが今のところやっぱりペット業界はなかなか厳しいのかもしれませんね…。 当方、一人暮らしなのでやはり好きという気持ちはあってもある程度お金がないと生活できないのが本音ですので今は急いで決めるのはちょっと早計かなと思い始めました、、、 私事ですが、私自身昔は獣医を目指しており公立は偏差値的に難しく私立は6年で家庭の事情で進学できず、、、という事情があったもので、何か動物のためになることができればなと調べました もっと動物看護師もそうですが、獣医さんの給与面など待遇が良くなるといいなーと思います、、、 また、追加で質問なのですが、こういった3年制専門学校は基本フルコマで授業があり、忙しいでしょうか? 進学するとしたら貯金に加えアルバイトがないと厳しいかなと思うので、もしわかる方がいたら教えていただきたいです!

続きを読む

946閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まず国家資格である以上、通信講座だけで取れる代物ではありません。少なくとも農林水産大臣と環境大臣から認可を受けた大学か都道府県知事から認可を受けた3年課程の専門学校(システム的には看護師と変わりない)の卒業が基礎条件(通常ルート)となります。一応法律適用前から認可されている養成機関に在学している者と卒業した者(既卒者・在学生ルート)と、5年以上の実務経験がある者(現任者ルート)はあるものの、これからだと基本的には通常ルートのみが対象となります。 またどの科目が補填になるかどうかは認可された大学等の養成機関によって様々です。例えば日本獣医生命科学大学獣医学部獣医保健看護学科(指定科目を修得して卒業すれば受験資格が与えられる)では編入学試験がありますが、2年次編入か3年次編入かのいずれか(事前審査の結果で振り分けられる)になります。 何しろできたばかりの資格ですので、どちらかと言えば専門学校からのルートが多いのは間違いありません(例えば国公立大学の看護学部が多くなったのは20年ほど前から)が、医師や薬剤師、看護師といった医歯薬系だと卒業した大学や専門学校なんてあまり関係ない風潮です。獣医学の方はなんとも言えませんが、似たり寄ったりのような感じです。 今のところわかる範囲ではこれくらいです。まずは受験資格からしっかり確認されるのが手っ取り早いです。 農林水産省 愛玩動物看護師 https://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/doubutsu_kango/index.html 環境省 愛玩動物看護師をめざす方へ https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/kangoshi/qualifi.html 日本獣医生命科学大学 受験生サイト(編入学試験を参照されたし) https://www.nvlu.ac.jp/nichijyunavi/

  • 補足についてです 現在、動物専門学校で動物看護の勉強をしています。 基本的にはフルコマである日が多いですが、アルバイトは可能だと思います。 フルコマであっても17時前には終わるので(私の学校では)その後バイトに行くことが多いです。 午前中だけで終わる日や午後だけの日もあります。 学校によって違いはあると思いますが、毎日フルコマでバイトができない...ということは無いかな?と思います。 学校の掲示板に人員募集の紙があるのですが、お給料は初任給で15~20万程度です。 手取りだと12~18くらいになるのではないかと思います。 就職早々繁忙期(4~6月)になりますし、残業はあって当たり前の業界にはなるので残業手当が出て少しあがるかな?とは思いますが、1人で生活するとなると余裕はないかなという感じの金額にはなります。 週休は繁忙期1.5、普段は2日の所が多いです。 心臓専門等、専門的な病院に行くと少しお給料がいい所もあります。

    続きを読む
  • 資格については他者回答を参考に。 ちなみに今まであった民間資格は国家資格スタートで紙屑です。 >また、これから動物看護師の社会的地位は上がっていくでしょうか? 上がりません。このままです。 動物病院は家族経営、小規模経営がほとんどです。 獣医と介助スタッフがいれば経営が成り立ちます。 どうしても動物看護師が必要というふうにはなりません。 また人間の医療は皆保険制度があります。 みんな保険を使えるからみんな医者へ行くのです。 日本のペット数は増えていますが、風邪をひいたから動物病院とはなりません。 ペットに皆保険制度がない以上、業界は変わりません。 業界が変わらない限り、動物看護師の地位向上、待遇改善はありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

動物看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる