教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を簡単に休む人に対する気の持ちようについて、アドバイスをいただきたいです。

仕事を簡単に休む人に対する気の持ちようについて、アドバイスをいただきたいです。私は現在、10名未満のチームを管理する立場です。私は正社員ですが、配下には契約社員、派遣の方がほとんどです。小さいチームだからこそ一人休むと影響が大きく、突発的な休みが発生すると私は立場上、諸々の調整をせねばなりませんし出社しているメンバーにも影響があります。 私個人は体調管理も仕事のうちという考えで働いております。(このご時世で正しいかどうかは別として。) 例えば、少しぐらいお腹が痛くても様子を見ながら仕事をするだとか、少々気分が悪いぐらいであれば仕事を優先します。他の人に迷惑をかけたくないのです。 体調が悪い時に仕事を休むかどうかの線引きは人それぞれで、休暇を取る権利が誰にでもあると理解しています。ですが、簡単に仕事を休む人と仕事をするのが自分にとってストレスになっています。 始業前に休みの連絡を受けるたびに、建前上はお大事にと伝えながら、本音では「またか…」 と。そして、その人が休んだ穴埋めをやりくりすることに本来不要だったはずの労力を費やします。 私も当然体調を崩すことがありますし、体調不良は仕方ないと思いながら、そもそも基本的な体調管理が出来ていない人に自分の仕事を増やされることがしんどいです。 その人達は簡単に休んで他の人に皺寄せがいっても、なんとも思ってない様子なのです。 それが積み重なると仕事でも信頼できなくなってしまい、悪循環に感じます。 簡単に仕事を休む人について、どういうふうに捉えれば気が楽になるのでしょう。改善してほしいと仮に伝えてもおそらく無理でしょうし、その人を責めたいわけでもありません。 ただただ、自分の気の持ちようといいますか、どういうふうに考えればあれこれ思わずにいられるのでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか。

続きを読む

1,377閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私も経験があります。心の中で戦力外通告していますね。穴埋めするよりも、体調不良でさもしんどそうに、適当に仕事されるほうが不快だと気付いたので、それなら休んでもらったほうがいいと思うようになりました。 休みがちな社員が出社して来たら、「ああ珍しく来たのね。ちょっと手伝ってもらおうかな」という感じで接しています。随分と心が楽になりましたよ。 そういう人は自分が変わろうと思わない限りそのままですから、あまり気に病まないようにしてください。

    2人が参考になると回答しました

  • 居ます居ます、そういう人。契約社員や派遣社員なら更新しないで切りましょう。ストレスに耐えるより原因をなくしましょう。 それが出来ないのならその人は居ないもんとした段取りを考えて被害を少なくするしかないかと...。

    1人が参考になると回答しました

  • よくお休みされる方は、契約社員ですか? 派遣社員ですか?派遣社員だと派遣会社の派遣担当の方に相談してみるのも有りだと思いますよ。 よくお休みされる方と、1度 1対1で話しをしてもいいと思います。 何となくですが、休むパターンがありそうですけどね。 モヤモヤしてまたかよ。ってこっちのモチベーションも上がらないですよね。 チームだけど、もう当てにしない。急ぎの仕事やここ休まれると困るぞ。って仕事は振らない様にする。のも1つの手かと思います。

    続きを読む
  • 若いなー。と思えばいいと思います。 極論 欠勤すれば給料ははらわれず 有給であれば 有給が消化される 有給ってまぁ そういうもんだもんな。 と思うことかと。 皆とはいわないけれど そういう人達に 有給は会社の都合を見計らってとってね。上はそうしてるんだから。 なんて通じない。 プライベート>>>仕事 だから すみません。を 本心罪悪感なく 表面上 そう。こういう時は すみませんとあやまるの。そうすれば大丈夫。と思うから。 仕事 真面目にすればするほど 虚しくなる 安心できる上司 なんでもできる上司 トップレベルがそれならいいけど チームの。とかなら 下からすればありがたいけど なんでも許してくれて たよらせてくれる 半ば便利な上司にはなりたくないものですね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる