教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業時間50時間で身体がキツいのは甘えですかね? 先月の残業時間が50時間なんですが、6月に入ったらパタッと体調悪…

残業時間50時間で身体がキツいのは甘えですかね? 先月の残業時間が50時間なんですが、6月に入ったらパタッと体調悪くなって38度越えの発熱してます。30代女です。歳を取るに従ってキツいなと思います。気持ちとは裏腹に、毎年残業時間が増えてます。

続きを読む

6,608閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    そもそも残業そのものがきついんです。 週40時間が基準で、それから上乗せするわけですから何時間だってきついんですよ。 もう残業が当たり前すぎてどの会社も忘れてますが、法律の基準では週で40時間の労働時間ですから!!

  • 個人によりますよ。 私も、20代の頃は100時間でも大丈夫ですが、年々、残業がしんどくなってきました。

  • 甘えではありません。 私も同じ様な環境です。 色々いっても無駄な職場なので、 ときどき自分で勝手に有給を使って休んでいます。 そうやって、精神のコントロールをしています。 ちょっとズルをしてでも休みましょう。

    続きを読む
  • 少し残業が多いようですね。36協定では、時間外労働を月45時間、年間360時間以内と決められています。50時間がすぐに法律違反なのかというとそれは違います。特別条項をつければそれ以上でも可能です。限度はありますが。職種的には、もっと時間外労働が仕方が無いという職業もあります。そしてその時間外労働には1.25倍の賃金がついているはずですので収入としては良くなります。まぁそれよりも身体の健康やプライベート時間の確保には換えられません。それは個人個人の考え方次第です。貴方の場合は、身体的に少し無理が生じているようですね。それは上司などにはっきり言ってシフトなり仕事の内容なりを変えてもらったほうが良さそうですね。人手不足の折にその様なことはなかなか言えないのかも知れませんが、健康には代えられません。それがわかってもらえない様な会社であれば転職も視野に入れたほうが良さそうです。診断書を持っていけばもっと話は早く進むと思われます。身体を大切にしてお過ごしください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる